ここから本文です

後手玉はこの後1筋に逃げて詰みました。質問は後手玉は「▲25香を取れるか?」です...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2422:00:43

後手玉はこの後1筋に逃げて詰みました。質問は後手玉は「▲25香を取れるか?」です。なぜ後手の方はとらなかったのか?ルールで取れるのであれば後手の方はとったはず。ウォーズのシステム不具合がある?という事でツ

ッコミどころ満載の局面ですが誰か教えろください。

補足指し手に関しては質問者が傷つくので触れないでください。

後手玉,反則負け,ウォーズ,ツッコミどころ満載,局面,ルール,桂馬

閲覧数:
68
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2423:03:29

皆さん厳しいですね。
おそらく質問者の意図とすれば、
6四角が先手玉を睨んでいるので、
桂馬は跳ねられないのでは?という思いがあったのでしょう。

将棋の通常の決着は詰まして、あるいは優勢による投了によるものです。
それ以外の決着は反則負けです。
他の回答者の指摘通り、
2五香を取ると次に桂馬で玉が取られますね。
これは王手放置という反則です。
自ら王手にかかりに行く自殺手も王手放置と意味合いは同じです。
つまり、2五の香車を取った瞬間に反則が成立して、
2五桂が指されずに対局が終了します。
桂馬が跳ねる前に終了してしまうのですから、
6四角は関係ないということです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2509:18:14

    納得しました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmpcmanさん

2017/8/2501:19:20

すでに回答が付いていて、解決済みなんですが、

>なぜ後手の方はとらなかったのか?

「反則負けよりも、正しい負けを選択した。」のだと思います。

2017/8/2422:21:38

後手玉は2五香は取れません。
取った瞬間に、先手の3七桂馬の当たりに成ってしまいます。
つまり王将自らが取られる位置に行ってしまったのです。
これは「自殺手」といわれる反則負けです。

2017/8/2422:04:21

3七桂があるので取れません。もう完全に詰んでます。