ここから本文です

高校2年の女子です

アバター

ID非公開さん

2017/8/2509:19:41

高校2年の女子です

進路のことで悩んでいます。
私の通っている高校は自称進学校で国公立大学をすすめてきます。
第一志望はいまのところある国公立大学で出しているのですが、今日ベルェベル美容専門学校のオープンキャンパスに行ってきてとても惹かれています。
私はネイルやメイクが趣味でとても大好きです。
やから、やりたいことができるこの専門学校に行きたいって思いました。

どちらに行くのがいいでしょうか。
あと、AO入試で受かったあとにセンター入試を受けることは可能ですか?
もしそれで国公立大学に受かればそちらに行くことは可能ですか?

長文すみません、
回答お願いします!

閲覧数:
150
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2517:46:21

大学や専門学校に行く目的を履き違えないで下さい。
専門学校=就職予備校で大学=研究や学問を収めるところです。どちらも自分のやりたいことが出来る方へ進むべきですが、ただネイルやメイクに関わる仕事がしたいというのなら専門学校の方が良いでしょう。
逆にネイルやメイクのために肌に優しい成分を研究したい、そしてそれを将来に活かしたい、等と言った明確な目的がある場合は、その事について研究が出来る大学や学部に行く方が良いと思います。
大卒の資格を取るためだけに両方に通うというのはあまり好ましくありません。どうしても大卒資格が欲しいのなら通信制大学などもあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/2517:31:53

受験をすることは可能だと思いますが、たしかわたしの記憶では入学金の振込が年内くらいだったような気がします。
そうなると国公立受験前になってしまいますからね〜…
といった感じです。
わたしの高校でも美容の専門に進むけど、自分の実力を知るためにセンターを受けたという子が何人かいます。
受験は可能ですが、、、ということでしょうね。

2017/8/2509:43:05

国公立大学行って、夜間や休日にメイクやネイルの専門行けば良いと思います。
美容師以外は国家資格では無いつまり専門学校に通う必要は無いので、OLさんが会社帰りに習ってネイリストになってたりします。

2017/8/2509:21:23

ネイルやメイクでは有名になってもせいぜい年収300万円くらいです。
国公立大学へ行き国家公務員になれば出世しなくても勤続20年で年収700万円です。
どちらを選びますか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。