ここから本文です

失笑! 安倍応援団「視聴者の会」が加計報道で“加戸氏の発言を放送しないのは放送...

tie********さん

2017/8/2510:10:51

失笑! 安倍応援団「視聴者の会」が加計報道で“加戸氏の発言を放送しないのは放送法違反”のトンデモ意見広告=「視聴者の会」をどう思いますか?

http://lite-ra.com/2017/08/post-3408.html
2017.08.24
2日付の読売新聞と産経新聞朝刊
例の報道圧力団体「放送法遵守を求める視聴者の会」(以下、視聴者の会)がまたぞろ“意見広告”を掲載

「視聴者の会」といえば、一昨年、安保法制を番組内で批判したTBS『NEWS23』アンカー・岸井成格氏を放送法違反だとする新聞意見広告を打ち、結果、岸井氏を降板へと追いやった民間団体。本サイトは「視聴者の会」の結成当初からその動向を追い続け、同会の中心人物たちが“安倍晋三応援団”だらけであることや、賛同人の多数を日本最大の右派団体「日本会議」の関係者が占めている

「視聴者の会」が今回、またまた読売と産経に推定ウン千万〜1億円弱も払って出した一面カラー広告。性懲りもなく、見出しには〈異常に歪んだテレビ報道 視聴者の知る権利が奪われ続けています〉(読売版)、〈テレビにはしっかり事実を伝えて欲しい…それが、視聴者の切なる願いです〉(産経版)との文言が躍っているわけだが、今回、連中が“テレビ報道が捻じ曲げられている!放送法違反じゃないのか!”と言いがかりをつけたのは、やっぱり例の“あのこと”

加計学園問題で、ネット右翼や極右文化人たちがわめき立てている「なぜ前川喜平氏ばかり取り上げて、加戸守行氏の発言を報じないのか!」なるトンデモな主張をそのままぶつけてきた

「視聴者の会」の意見広告では、「閉会中審査における驚くべき放送時間の格差」と題し、前川喜平・前文科事務次官と、加戸守行・前愛媛県知事及び原英史・国家戦略特区ワーキンググループ委員など与党側参考人の発言について、7月10日から7月11日にかけてテレビで報道された時間を比較。そのうえで、〈テレビ報道では2日間ほとんどの番組で前川喜平氏による証言を大幅に取り上げ、他の参考人がほとんど存在しないかのような報道になっていました〉と結論づけている。ちなみに、これを調査したという「日本平和学研究所」なる社団法人は、「視聴者の会」前事務局長の評論家・小川榮太郎氏が仕切っている団体

連中の主張がいかにトンデモか、そして国民の「知る権利」を侵害しようとしているのはどっちなのか、きちんと指摘しておく必要がある

無関係な加戸氏と目撃者の前川氏の証言を同列に並べる詐術

そもそも“前川氏と加戸氏の発言を同じ時間で報じないテレビはおかしい”という連中の前提自体、噴飯モノとしかいいようがない

前川氏と加戸氏では、加計学園問題を解明するにあたっての証言の重要性がまったくちがうからだ。当然だが、加計問題の本質は、加計学園の獣医学部新設が認められたプロセスに不正や恣意性があったかどうかを検証することにある。そして、前川氏は所轄省庁の前トップであり、加計学園の獣医学部新設をめぐる政府内でのやりとりや加計側との“交渉”について、統括的に把握している立場にあった

一方、与党の参考人である加戸氏は本人も「(安倍首相の)応援団の一員」だと自認していたように、前愛媛県知事として加計学園側にくっついて、政府に陳情していたにすぎない。しかも、これまで10回以上も認められてこなかった加計学園の今治獣医学部新設がトントン拍子に進んだのは第二次安倍政権以降のことだが、加戸氏が知事を務めたのは2010年まで。ようは、安倍政権での特区指定の行政プロセスに、加戸氏はまったくタッチする機会もなければ、その内実を知る立場でもない

何かの犯罪の証人にたとえて言うなら、前川氏は事件現場に何度も立ち会っていた犯罪の目撃者。これに対して、加戸氏は容疑者を擁護し、支援する親戚のおじさんというレベルでしかない。マスコミが親戚のおじさんより、事件の目撃者の証言を何倍もの量で報道するのは当然

加戸氏や原氏の証言はとっくにデタラメや嘘がばれている

意見広告には、7月10日閉会中審査で加戸氏が、鳥インフルエンザや狂牛病、口蹄疫の問題をもち出し、「(知事在任時)愛媛県で公務員獣医師、産業担当獣医師の数の少なさ、確保の困難さ、そして獣医学部の偏在等々の状況のときに、ちょうどたまたま加計学園が今治の新都市への進出という構想を持ってこられた」などと発言したことが紹介

2020年度の「獣医師の確保目標」では愛媛県は0人
地域的偏りはその場所に学校を新設したからといって解決するものでない

加戸氏の内閣府の忖度を認める発言

「表門から行けないなら、せめて搦手門(=裏門)でも入れてもらおう」
「有識者会議の判断と、内閣府のあるいは虎の威を借りるような狐の発言を用いてでも強行突破していただいたことは」

『報道特集』(TBS)のインタビューでの前川氏の証言によれば、加戸氏が有識者メンバーに選ばれたのは「総理から直々にご指名があった」ため
転載(抜粋

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

och********さん

2017/8/2519:46:41

前川氏の発言に関する放送時間が加戸の発言に関する放送時間の25倍も
あったと騒いでいる奴らがいるが、前川氏の方が加戸より50倍も有益な
発言をしているのだから、加戸の放送時間をさらに半分にしてちょうど
公平ってことだな。

加戸は色々な大学に声をかけたが、獣医学部を創るという話しを聞いて
くれたのは加計学園だけだったと言っている。
当り前だろう、愛媛県の公務員獣医師を増やすのが目的というならば、
愛媛県に獣医学部を創るのではなく愛媛県が公務員獣医師の待遇を良く
すればいい話しで、どこの大学だって話なんか聞くわけないよなw

野球の強豪高校を愛媛県内に誘致したら、卒業生が四国の独立リーグに
入団してくれるかどうかを考えればすぐにわかるだろうに。
加戸の放送時間なんか前川氏の25分の1でも長すぎるわw

• 質問者

tie********さん

2017/8/2612:20:38

ご回答戴き有難うございます。

おっしゃる通りだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/31 19:19:14

ご回答戴き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jir********さん

2017/8/3022:17:41

僕は前川さんの正義を信じます。
胡散臭い青山、加戸の猿芝居が見抜けない人たちが哀れです。
僕の質問、主張にも目を向けてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141787095...

間違っていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2017/8/2519:58:28

産経は言うまでもなくフジサンケイグループ。
グループ内では、下らんゴシップやエロネタ、関西芸人の後輩芸人いじり(いじめ)番組、韓流ドラマ推しなどなど、日本の伝統を守り文化を大切にしようなど思ってもいないメディア各社を抱えている。
二枚舌もいいところ。
読売は「御用みうり」と名称変更したのかと思うほどの政権御用達ぶり。
朝日が絶対良い、とは言わないが、二枚舌産経・御用みうり、に比べりゃかなりまとも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kou********さん

2017/8/2516:41:01

朝日新聞は広告の掲載を断ったそうです。よほどやましいことでもあったんですかね?報道しない自由だけでなく広告を掲載しない自由もあるんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hou********さん

2017/8/2513:28:36

森友、加計問題も税金の食い潰しが本質です。

1989年4月から消費税をとり、国会議員の税金の食い潰しが始まった。

財政悪化の原因は、医療費(医師の水増し不正請求)、公務員高給与、国会議員の税金の食い潰しです。

米国ホワイトハウスでさえ、大統領補佐官の年収最高額は年収1782万、スタッフの平均年収761万です。(日本は一人当たりGDPは米国の67%の低貧国です。761x0.67=509万円以下が日本公務員年収が妥当であるのに、日本は「バカな政治」をして税金を食い潰し、財政破綻、預金封鎖の寸前です)

戦費で巨額を浪費した日本は戦後、財政破綻し預金封鎖しました。

現在、平均年収420万の日本が、平均年収800万(公務員)を基準にした「バカな政治」をしている日本が、1060兆円の巨額の借金を更に拡大させて、停滞、財政破綻するのは必然です。

稲田朋美、豊田真由子、細田博之、山本幸三(地方創生相)、中川俊直、宮崎謙介

バカな弁明をする、バカな国会議員が多すぎる。のは
議員数、歳費を5割削減すべきである国会、都市(都会)議員が

税金を食い潰すだけで、見識がない「バカな国会議員」(都市議員)の、
議員数、歳費の5割削減の声を上げない「バカな国民」が多い結果である。

声を上げない「バカな国民」の終着駅は「税金を食い潰すだけの多量議員」が原因の日本の財政破綻、預金封鎖、大量失業者である。

加計問題で山本幸三は一人で責任を被る「バカな答弁」をしている。が責任が取れるような人物では無い、黒でも白と言う低劣な人物である。

子供保険の増税しか発信出来ない「小泉進次郎」に「期待する国民、メデァ」は財政破綻を加速する「バカな国民」である。

umi********さん

2017/8/2511:39:53

どうも思いません。

質の悪い、右翼団体がまた吠えているのと言う程度です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる