ここから本文です

生後4ヶ月のトイプードル♂がいます。 つい二週間ほどまえまでは、エサのドッグ...

seiya51suzukiさん

2017/8/2512:26:39

生後4ヶ月のトイプードル♂がいます。

つい二週間ほどまえまでは、エサのドッグフードをすごい勢いで食べていましたが、最近はエサを残しがちです。

ちょうど、おやつのトリーツやササミを

与えはじめた時期と被ります。

おいしいエサの味を覚えてしまったんでしょうかね?ちなみにおやつはバクバクたべます。

こういう場合、ドッグフードの変更は必要でしょうか?
また、子犬のトイプードルにオススメのドッグフードがありましたらおしえてください。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
125
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2517:01:22

多分、おやつをあげはじめたことで、フードよりも美味しいものがある!と学習してしまったのだと思います。
四ヶ月でかわいい盛り、おやつをあげると喜んで食べるし、ついついあげたくなっちゃいますよね。
でも、私たちが少しだけ、と思ってあげているおやつ、小型犬の子には結構な量になってしまいます。
トイプーちゃん四ヶ月だと、2キロないくらいでしょうか?一日の必要摂取カロリーが300キロカロリー前後とすると、成人女性の約1/6の量です。そんなに単純な計算ではないのは承知していますが、私はおやつや間食を与えるときに「私が食べるとしたら、今あげるおやつの4倍の量なんだなあ。」などと考えながらあげています。トイプーちゃんが食べているおやつの量、質問者さんが食べると仮定して、6倍すると結構な量になりませんか?多分空腹感もそんなにないから、おやつをもらえるまで粘るんだとおもいます。
動物関連の仕事をしていますが、少食、偏食の相談は、チワワ、トイプー、柴が多いです。中でも小型犬で多いのは、おやつのあげすぎと、散歩不足です。フードの食い付きが悪くなり、色々トッピングをしてみる(ふりかけや、ウェット、茹でた肉類など)→そのうち、トッピングしか食べなくなる→食べてくれるフードを探すため色々かって試してみる。でも食べてくれるのは最初だけ、というパターンが結構多いです。
フードの変更をされてもいいとは思いますが、おやつを与えはじめてから食が細くなったのなら、一旦おやつをやめるか、量をグッと少なくしてはどうでしょう?
もしどうしてもおやつをあげたいのなら一回の量は小指の先ほどでよいと思います。一回の量を多く回数をすくなくよりも、一回の量をすくなく、回数が多いほうが喜びます。また、フードを喜んでくれるのなら、フードをおやつがわりにしてもいいと思いますよ。一日量のフードを器に入れておいて、そこからおやつがわりにフードを与える方法です。これなら食べすぎることもありませんので、体重管理も楽です。
現在、どのようなフードを使っておられるのかがわかりませんが、これから変えられるのでしたら、原材料の一番最初(第一原料)が動物性タンパク質から始まるものをお勧めします。そして第一原料は「肉類、~ミール」ではなく、「鶏肉「鱈」など、なんの材料かはっきりわかるものが好ましいです。
食いつきに関しては、肉類が多目なもの(タンパク質の%が多いもの)、匂いのキツイ食材(魚主体)をお勧めしますが、匂いのキツイフードはうんちもかなり臭いますし、タンパク質の多いフードは賛否両論ありますので、質問者さんの考え方によるかと思います。
フードもあまり頻繁に変えてしまうと、「食べなかったら新しいフードがでてくる!」と学習してしまいますので、年に三回位でいいと思います。
あと、食べないからといってフードを器にいれたままずっと、置いてらっしゃいませんか?
置きっぱなしにするとますます食べなくなるので、出して食べなければ、15分くらいで片付けてしまってください。それだけで食べるようになる子もいます。ただし、小さいですし、子犬ちゃんですから、一旦片付けても、時間を空けてまた出してあげてくださいね。あまり時間があくと低血糖になってしまいますので。わんちゃんは利口なので、人間との根比べになりがちです。かわいさに負けてしまいそうになりますが、頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruka200467さん

2017/8/3015:04:23

オススメのドックフード紹介します!!!


うちの家は、トイプードルのオスを飼っています。うちも最初は、普通のドックフードを食べさせていたんですけど、犬用のお菓子 をあげはじめたら、少しづつドックフードを残しはじめてしまいました。
なので、


ブッチ


というドックフードをあげはじめました。すると、食いつきがとてもよくなりけなみもよくなりました。
しかも、今まで通りおやつとして何か与えてもブッチは、のこさないんです!!
とってもオススメです‼️
http://www.butch-japan.jp/a01_ro/?argument=A3RzmYKb&dmai=a58d47caae...

2017/8/2512:32:06

うちと似たような状況なので驚きました。
ナチュラルバランスと言う輸入品を食べさせてます。あと、結構暑がりなんでクーラーの効いた部屋の中で食べさせてます。
http://www.green-dog.com/brand/ntbl_hmt.html#A公式HPです。

2017/8/2512:30:00

フード飽きたんだね、うちもそうだった

腹減れば食うからほっとけ、それしかないと教えなくてはダメだ。そして落ち着いて食べるようになったら、ローテーションしてやったほうがいいね、犬だって飽きるからさ、ただ今はダメだよ。ただのわがまま犬になっちゃうから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。