ここから本文です

私は一軒家に住んでおりルーターを1階に設置しています。そのためなのか、2階でWi-...

chi********さん

2017/8/2515:15:40

私は一軒家に住んでおりルーターを1階に設置しています。そのためなのか、2階でWi-Fiを使うと電波が弱いです。なのでもう一つルーターをブリッジモードにして2階で使いたいと考えているんですがその場合2階で電波は

強くなりますか?(←なんかよく分かんなくなってきてる)

かなり大雑把な説明になってしまいすいませんm(_ _)m

閲覧数:
107
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/8/2516:15:50

1Fの今あるルーターを天井近くに設置するだけで電波強度が改善する事があります。
もし、できるのなら一度やってみてはどうでしょうか。

あと可動するアンテナが付いてるルーターなら電波はアンテナを芯として同心円状に広がる事を意識して角度や向きを調整するといいです。


中継専用器もあるけど中継機能付き(アクセスポイントモード可)のルーターを1Fのルーターと使用箇所の中間あたりに置くと効果的だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xx4********さん

2017/8/2515:47:46

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/8/2515:29:01

> そのためなのか、2階でWi-Fiを使うと電波が弱いです。

一般的に、Wi-Fi の電波は水平方向に飛びます。
垂直方向は苦手と考えた方が良いかもしれません。
(垂直方向に強い Wi-Fi 親機もあります)


> なのでもう一つルーターをブリッジモードにして2階で使いたいと考えているんですが
> その場合2階で電波は強くなりますか?(←なんかよく分かんなくなってきてる)

その可能性はあります。
ただ、1 階のルータと 2 階のルータ(ブリッジモードにするルータ)は、有線(LAN ケーブル)で繋げる必要がありますけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tom********さん

2017/8/2515:22:41

「ブリッジ」はそういう意味じゃなく、今回は全く無関係です。
距離がありすぎて電波が届かないときに必要なのは「中継器」です。

中継器は、ちょっとお高めのルーターにオマケ機能としてついていることがあります。
パソコン屋さんに状況を説明して「そういうとき中継器がいいって言われたんですけど」って言えば教えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる