ここから本文です

船の名前の最後ってどうして「丸」が多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/2516:30:08

船の名前の最後ってどうして「丸」が多いのですか?

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghw********さん

2017/8/2517:07:09

日本の船は、昔から船名に「丸」をつけることが多く、外国にも「マル・シップ」として知られています。

すでに平安時代の書物のなかに、坂東丸という船名が出てきています。
どうして「丸」をつけるようになったのかはいくつかの説があります。
自分のことを「麿」といっていたものが、飼っている犬や刀などの愛するものや大切なものにもつけられるようになり、さらに船にもつけられるようになって、やがて「麿」が「丸」に変わっていったという説。

古くは問屋のことを問丸といいましたが、その問丸の所有する船にも丸をつかうようになったのがはじまりという問丸説などです。
そして明治時代にできた船の法律で、なるべく「丸」をつけるようにとすすめられ、その後に造られた多くの船が「丸」をつけるようになり、定着していきました。

本丸、一の丸などといった城の構造物を呼ぶときの「丸」からとられたという説。つまり船を城に見立てたというわけだ。

このほかにも諸説があり、いずれも決定的とはいいがたいです。
ところで明治期に制定された船舶法取扱手続きに、「船舶ノ名称ニハ成ルベク其ノ末尾ニ丸ノ字ヲ附セシムベシ」という項があります。

語源の説明とはいいがたいが、これが明治以降の日本商船の船名に「丸」がつく大きな理由になったということです。

しかし最近は片仮名や平仮名の「丸」無しの商船も多くなりました。
考えてみれば「丸」をつけなくても特に不自由はない。
人名や犬の名前に「丸」をつける習慣はとうに無くなっているえわけで、同様に船名から丸の字が消えてゆくのも時代の流れなのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/26 21:59:00

詳しく回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/8/2621:28:18

日本人は大切なものに「~丸」を付けたくなるという説があります。
昔から、船は高価で大切なものでしたので、「~丸」が多いのでしょう。

ryu********さん

2017/8/2516:34:59

起源は諸説有り分かりません。明治時代の船舶法でなるべく丸を付けろというのが有ったので多いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/8/2516:32:13

男児名からの転用ですが、その経緯などについては諸説あります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる