ここから本文です

高校のソフトテニス部でキャプテンをしてる者です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2520:45:10

高校のソフトテニス部でキャプテンをしてる者です。

うちの学校は教える先生がいないので自分たちで練習メニューを考えています。
そこで、部員から中学の時していた展開練習をしたいと言われたのですがどういう展開か忘れたらしいです。おすすめの展開練習ってありますか?自分たちはまだまだ実力不足なので難しい展開は出来ないかも知れません。やっとかなければいけない展開練習を教えてくれたら幸いです。宜しくお願いします(基本練習ももちろんやりますが最後の方の練習に入れようと思ってます。)
出来るだけ早く回答してもらえると嬉しいです。

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2017/8/2521:38:51

正クロス展開から前衛の頭を越してストレートロブのボール出しからスタートし、後衛は打つところは自由です。
右ストレート展開からクロスに中ロブのボール出しからスタートし、後衛は打つところは自由です。
セカンドレシーブを前衛アタック、フォローからの展開。
ファーストサーブを後衛サイドのセンターにいれ、レシーブはクロス限定で前衛がポーチ、フォローからの展開。
などは、実践でも使う機会が多いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/1 11:44:20

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2017/8/2610:53:44

一番多いのが、クロスからストレートに展開していくパターンでしょうね。この展開からの攻撃できる場所・守るべき場所その他必要な動き等を確認しながら練習していくといいと思います。

ouj********さん

2017/8/2521:55:29

全く指導者がいない状態なら個人的にはクロス展開からストレートに変わるパターンをやってみた方がいいと思います。3本目にシュートでストレートに変える、あるいは3級目でロブで変えるなど、約束を決めてストレートに切り替える。

理由としてはクロス展開の時はちゃんと相手後衛側のコートに前衛が立ってくれるのですが、自分たちから見て右ストレートの展開になっているのに左サイドのコートに立ったままの前衛がいますので・・・これをちゃんとストレート展開用の立ち位置に立つことをやってほしい。

あとはどのタイミングでボレーに出るのか、スマッシュにどう絡むのかなど勝手に前衛がやってくれそうですし。

本当はポジショニングなどの知識もしっかり身につけた上でゲームの中での動きの修正をみんなで出来ればいいのですが、それを教えてくれる人がいないならせめて前衛の立ち位置だけでもしっかりする練習から入れてもらいたいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる