ここから本文です

高齢者講習料金の運用管理についておしえてください。 全国的に行われる70歳以...

hon********さん

2017/8/2522:25:43

高齢者講習料金の運用管理についておしえてください。
全国的に行われる70歳以上の高齢者講習が実効性のある法律なのかどうか?法律施行後高齢者の事故率が減少したのか?
講習を受けた高齢者の多くが馬鹿馬鹿しい。

あの程度の講習なら通常の免許更新の際に同時にやればよい、
自動車学校の救済策だという意見が多いです。
また、どこに問い合わせても講習料金の運用管理については不明です。
高齢者の多くは自営業以外は納税者ではありませんから増加の一途をたどる社会保障に使われているならまだ納得できます。

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2017/8/2522:55:31

実効性ですかぁ・・・
昨年発表された統計では、70歳以上第一当事者事故は
平成25年から毎年減少傾向に転じてますね

>自動車学校の救済策だという意見が多いです。
実際は救済どころか、教習所としてはやりたくない(事業としてはやりたくない)
ある意味、公安委員会に押し付けられいやいや受託している感ありですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2017/8/2523:41:52

事故数や法的なことは全てネット調べられることでしょう。

くだらない噂に耳を貸すより自分で調べれば。

講習を行い新たにじいさんばあさんに学ばせることなど不可能。講習はボケ老人を見つけて排除する場。

自動車学校的にはそんなところに指導員を無駄に使うより、免許を取らせる方に指導員を使いたいのが本音。さらにドンドンこれからも講習人数が増えていくのにさばききれない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる