ここから本文です

法律に詳しい方に質問です。

dj_********さん

2017/8/2522:34:55

法律に詳しい方に質問です。

公園にある砂や水(?)は誰の所有物ですか?

それを持ち帰ってくるのは悪いことですか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

2017/8/2612:49:07

他の回答者さんと同じで
市や県の所有物である国有地です。
地方公共団体のサービスを受けている市や都に関しては住民税→道府県民税、市町村民税を払っていますので、サービスとしての配布物なので持ち帰っても問題ないですが、
住んでいない都道府県では、持ち帰れないかと思われます。
もしかしたら国税に例外として明記されてるかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2017/8/2600:14:34

その公園の管理者(市町村)でしょう。
それらは常識的な範囲で市民に使用を許可していると考えられます。

スーパーとかで「無料の氷」が配布されていることがありますが、これを大量に持ち帰り窃盗で逮捕、という例があります。
おそらくこれと同じ判断がされるでしょう。

huteckさん

2017/8/2522:42:32

誰のものかと言われれば市や県のものです。
持ち帰りに関しては法律には明記されていないのでなんとも言えません。。
ただ限度はあると思いますよ。
お風呂を沸かせるほどの量の水を持って帰ったりするのはちょっとなぁと。
保護区などもに指定されてる場合はそこの指示に従ってください。