ここから本文です

夜遅くにすみません。高校2年の吹奏楽部です。部長をやっています。現在3年生が引...

mak********さん

2017/8/2601:22:40

夜遅くにすみません。高校2年の吹奏楽部です。部長をやっています。現在3年生が引退し46人で活動しています。今、私は悩んでいることがあり、それはパート専門の先生方に教えていただいく機会が少ないということです

。OBさんに音大生の方や音大出身の方がいるパートは、その方にお願いして月に1回ほどレッスンを受けさせていただいています。ただ、パーカッション、コントラバス、オーボエはOBさんにそういう方がおらず、困っています。私は専門の先生に来ていただきたいので顧問の先生に相談してみたのですが、「必要か…?」みたいな姿勢で正直腹が立ちました。特にパーカッションには初心者が多いのできちんとした知識を専門の方から学んでほしいです。私みたいな学生が1人で動くには限りがあるのでやっぱり顧問の先生の助けが必要なのですが、なぜか先生は消極的です。独学で上手くなるなんてできるのですか?それもど素人の高校生が。私は正直無理だと思います。絶対に専門の方から学ぶ必要があると思うんです。どうやったら顧問の先生を説得できますか?ちなみに先生は中高と吹奏楽やっていたみたいです。なぜ協力的ではないのでしょうか…。悲しくなります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/8/2602:18:59

先生の様子だと、プロの講師は門前払いですね。
経費も掛かりますし。

近くにアマチュアオーケストラは有りませんか?
団の代表者に講師としてお願いできないか、と掛け合ってもらえれば良いのですが。
アマチュアオケには大学の管弦楽部出身者も多く、それらの人はプロ奏者に習っていた人も少なくありません。
オーボエやコントラバスの首席なら、それなりのテクニックは有ります。
パーカッションならティンパニ奏者かな。

先生が渋ったら、部長のあなたが「私が問い合わせても良いですか?」と言ってみたらどうですか?

それとオーケストラの方の都合もあるし、夜の練習が多いので父兄の送り迎えが必要になるかもしれませんが、「練習の見学に伺った時に短時間でも良いのでアドバイスを頂きたいのですが」と問い合わせをしてみても良いかもしれません。

問い合わせる場合は、吹奏楽部で教えてくれる人が居ないなど事情を説明してから話を進めた方が良いでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tsu********さん

2017/8/2601:38:43

OBさんのお友達に音大生でパーカスやっている方いませんかとか言って、一緒に来てレッスンしていただけませんか?と頼めばいいんじゃないですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる