ここから本文です

間取りチェックお願いします。 新築で間取りを自分で考えてみました。 3人家族...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2609:29:01

間取りチェックお願いします。
新築で間取りを自分で考えてみました。
3人家族で子供は1歳未満です。
アドバイスよろしくお願いします。

補足設計士の方に、どういう間取りが希望か伝える為の間取りです。

動線など、こうした方がいいなどアドバイスお願いします。

ちなみに南向きの家で北、西、東には家が建ちます。

間取り,パントリー,設計士,リビング,洋①洋①洋,バルコニー,ライフスタイル

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2017/8/3011:57:07

間取りを考えるのは楽しいけど、大変ですよね。
私自身がマイホームを建てた時に失敗したなと思った箇所を踏まえてお答えしたす。

まず、2階のwicですが、短辺の真ん中に入り口を作り、コの字形収納にする方収納力が高いです。短辺が短かすぎると通路が狭くなるので、内寸で180㎝は必要だと思います。私は長辺を入り口にしてしまい後悔しました…。

リビングとトイレ、洗面所の間に廊下がないのはどうでしょう。義実家がそうゆう間取りですが、私はトイレの時に音が気になりました。
また、リビングが部屋のど真ん中にあり、トイレや階段、wicなどの入り口に接しているので、家具を置く場所があまりない気がします。図の下の方に窓をつけたら、四方に壁がないので、家具を置く場所とコンセントの場所に苦労する気がします。

それと、どこに行くにもリビングを通らないといけないので、リビングでゆっくりくつろぎにくい気がします。

1階にwicがあると便利ですよ!子供の着替えとか置けますし。是非作って下さい。あと、小さい子がいるなら、シューズクローゼットも便利です。玄関でベビーカーが邪魔になりませんし。

私は間取りをお願いするとき具体的に部屋の配置は敢えて指定しませんでした。
要望書には
①キッチンにパントリーがほしい
②リビングは日当たり良くしたい
③LDKは20畳ほしい
④LDKに収納(3畳)がほしい
⑤キッチンからいつでも子供の様子が見えるようにしたい。
⑥バルコニーには、居室からだけじゃなく廊下から出れるようにしたい。
⑦リビング吹き抜けは嫌

上記のように、文章で要望だけ書きました。そして、「絶対にやりたい事」「できればやりたい事」「気になってる程度」と優先順位をつけました。後は設計士さんにお任せ。

プロの設計士さんなら、自分では思い付かない提案をしてくれますよ。はじめから、こちらで間取りを作成してしまうと、可能性が狭められてしまいます。
楽しんで家作りしてくださいね!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2017/8/2821:22:35

注文住宅でもうすぐ新居に引っ越し予定の主婦です。
間取り拝見しましたがザックリ過ぎて、良し悪しはわかりません。

私もあなたのようにいろんなモデルハウスや雑誌を見ながら自分で間取りを考えたりしてました!
それが楽しかったのもありましたし!

しかし、自分で間取りを作るのは無駄だったと感じましたよ。

それは、要望を箇条書きにして設計士の人に伝えれば充分だったからです。
建築の知識のない者が間取りを考えても気にいる間取りは出来ませんでした。
もちろん、設計士の方に作って頂いたものには自分で直しを入れて提案をしたりしましたが。

1度だけなら無料で間取りを作ってくれるホームメーカーもありますので、行かれて見てはいかがでしょうか?

yon********さん

2017/8/2717:00:19

機能とか使い勝手が無いです。
1F間取りは成立していないぐらいひどいです。(失礼ですが)

このプランを渡す前に、せっかく設計士がいるのですからすべて設計士のプランを見てから、

変更するのはどうでしょう

cal********さん

編集あり2017/8/2714:29:29

要望を伝えるためでしたら、間取りやレイアウトよりも「なぜそれをしたかったのか」を重視した方がいいです

たとえば、ベランダが広めですよね。なぜですか?
一般的な動機でいえば、

①洗濯や布団を頻繁に干したい
②プールなどの遊び場にしたい
③屋上ガーデニングをしたい

あたりでしょうか。

また、要望に「こども部屋に掃き出し不要」とありますが、理由はなんでしょう?
「転落防止のため」「防犯のため」「費用が安くすむ(と思った)から」「デザインの好み」?

もしベランダの理由が①なら、子供部屋から入れないのは不便です

②の場合も、寝室からしか入れないなら使いづらい。

③なら、人に見せる想定でなければ納得できます。奥様の趣味の隠れガーデンのイメージですね。そして、もしそれなら、ベランダの壁を高くしてプライベート感を増そうとか、日照を確保するために屋根をどうしようかと続きます

(もっと言えば、「なぜベランダでガーデニングをしたいのか(庭ではなく)」等まで掘り下げられれば、なお良し)

「広いリビング」も、なぜ広くしたいんですか?

映画をくつろいで見たいからなら、横より縦に広くした方が効果的かもしれません。
クリスマスツリーなどを置きたいからなら、専用の展示スペースを作る方が、綺麗にまとまるかもしれません

今この段階で、素人が具体的な解決法を考えても、貧弱な代物になるのが目に見えています。
大いに夢を見て、「こんな生活をしたい」「あんな雰囲気にしたい」を優先的に出しましょう。物理的に無理だったり、要望同士が矛盾していても気にしなくていいです。
それらを整理して、「それをやりたいなら、間取りはこうしましょう」「それがやりたいなら、これも好きでは?」と具体化するのが、プロの仕事です

iss********さん

2017/8/2708:09:30

とてもシンプルで打合せ用としては、良い間取りだと思います。

しかし、もうちょっと遊び(住んでいて楽しくなる)が欲しいです。
住宅はその人の個性が間取りにも出てます。
自分のライフスタイルが見えてくる間取りが欲しです。

あと、リビングが動線の中心になっています。お子さんが小さいうちは良いのですが、高校生になった時にこの間取りで良いのか考えて見て下さい。

今がベストプランだと、年月が経つうちに段々不便になってきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

リクエストマッチ

2017/8/2707:28:46

このプランは構造が出来て居ません。バルコニーと部屋の間の外周壁は、屋根の荷重がかかります。
一階に直下に二階の荷重を支えられる耐力壁が必要です。

また北側から1間の東西に掛かる壁線以外二階は乗って居ません。
全て一階は直下に壁が有りません。
構造上出来ない間取りです。建築士にご相談くださいませ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる