ここから本文です

「広島や 卵食ふとき 口ひらく」 の句で 広島と 卵とは どんな関係にあるのですか...

mou********さん

2017/8/2614:15:45

「広島や 卵食ふとき 口ひらく」 の句で 広島と 卵とは
どんな関係にあるのですか。


西東 三鬼

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir_magnoriaさん

2017/8/2614:20:58

三鬼(書き手)が被爆後の広島を訪れたのは、所用で江田島へ行った帰りの昭和21年の夏。
その頃構想を得たか、作られたと思われる。

三鬼の自句自解では
「未だに嗚咽する夜の街。
旅人の口は固く結ばれてゐた。
うでてつるつるした卵を食ふ時だけ、その大きさだけのくちを開けた。」とある。

そうすると旅人とは三鬼自身となる。広島を見てその惨状に心がひしゃげられた様子がよく分る。
だが自句自解を見ないで、この句を鑑賞した場合、どうしても被爆者が卵を食べているように思える。

当時貴重な卵を得て黙々と機械的に食べいる描写は非情だ。
卵食ふ時口ひらくという当り前の動作が、世界最初の原爆被爆地の広島と結びついた時、圧倒的な強さで読み手の心を揺さぶってくる。

ケロイドで爛れた口の動きが、まざまざと目に浮かんで来はしまいか。自句自解はそれとして、かく味わいたいと思うのだが。

質問した人からのコメント

2017/8/26 15:38:50

回答ありがとうございます!
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iga********さん

2017/8/2614:35:13

はいくかんしょうのとうさくはあたりまえなのか?
http://www.gendaihaiku.gr.jp/column/view.php?act=detail&id=65