ここから本文です

任天堂って子供向けのソフトしか出してないような気がするのですが。

kam********さん

2008/7/1909:19:43

任天堂って子供向けのソフトしか出してないような気がするのですが。

セガ、ハドソン、スクエアエニックス、カプコン、コナミ、ナムコ、バンプレスト、アトラス・・・私が思いつく有名企業でもこれだけあります。ですが、任天堂の出すソフトは他のゲーム会社と比べると、よくも悪くも一線を駕している感があります。
何だか他のゲーム会社の出すソフトに比べると、所詮『よい子』がプレイするソフトしか出さない会社というイメージがあります。マリオとかドンキーコングとかカービィとかポケモンとかゼルダとか・・・。まあ、それが任天堂の特徴といえばそれまでですが、それだけだとどうも物足りない感じがします。
カプコンのようなハードで過激なアクションゲームや格闘ゲームとか、スクエアエニックスのようにドラマ性が高く内容が複雑なRPGとか・・・。そういうゲームは任天堂は出してないような気がするのですが、偏見でしょうか?
任天堂の出しているソフトで他のゲーム会社が出しているような大人向けor複雑なゲームがあったら教えてください。基準がわかりにくくてすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/7/1922:25:05

確かに子供向けのゲームはたくさん出てますね。
でもそれは、子供でもできるゲームのことです。

任天堂は「自社製品に関しては、年齢や性別に関わりなく寄り集まって楽しめる、社会に安定と幸福をもたらすゲームという理念の追及を自社ブランドの重要要素としている。一時は1対1の格闘ゲームですら女性への攻撃があるために規制対象だった(2008年現在はない)。そのため、児童の視聴や購入に相応しくない、ポルノ系製品、および過度で残忍な暴力を嗜好・演出するゲーム等の作品の安易な販売は今後も行われないと見られている。」 Wikipediaより
以上のことがありますので、ハードで過激なアクションゲームは出ないと思いますよ。
カプコンの格闘ゲームは年齢制限が付いてますので、大人向け?の格闘ゲームは出ないでしょう。

子供から大人まで楽しむことができて、ゲームが好きな方には、深い内容ややりこみの要素がありますよ。
この要素が子供向けの域を超えているのではないかと思います。

ファイアーエムブレムは改めて考えると内容の深い戦記だし、
シュミレーションゲームとして難易度を変えて何回もクリアしました。
アクション系のゲームでも自分でルールを作ったりすると、案外難しいですよ。

最初のハードルは低くても、自分でハードルを自由に変えることができるのが任天堂の醍醐味と思ってます。
長文失礼いたしました。

質問した人からのコメント

2008/7/20 18:43:28

なるほど、全年齢のゲームを出そうとすると自動的に子供っぽくなってしまうのかもしれませんね。
実際のところカービィも大人から子供まで楽しめるはずが子供っぽくなっている感がありますし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ded********さん

2008/7/2011:12:55

そうでもなくない?
実際メトロイドとかグロテスクだし。
ほんと何のためらいもなく女性を攻撃したりするのとかありますし。
更にカービィって敵食べますよね?その辺もアレですよ。
ゼル伝は昔のは結構おとなも楽しめますよ。

Sword Kirbyさん

2008/7/1922:10:23

MOTHER、マリオカート、スマブラ、風来のシレン、ゼルダの伝説など
大人でも熱くなれるゲームは意外とあります。
逆に今任天堂が、コアゲーマーしかやらないような複雑なゲームをだしても売れないと思います。

ss_********さん

2008/7/1916:38:55

突撃ファミコンウォーズVSあたりやってみ。
あとピクミンをノーリセットでやってみ。バッドエンディングはめちゃくちゃ欝になれる。

>ドラマ性が高く内容が複雑なRPGとか・

攻略本のとおりにアイテムを集めていくゲームですね

mystyさん

2008/7/1911:08:19

あなたが無知なだけです。
任天堂も少ないながら出してます。

任天堂もスクエアエニックスのようなRPGを出してどうするんですか?
複数の有力メーカーが同じようなソフト開発に力を注いでも共倒れになるだけ。
しかもそういうゲームを期待しているユーザーを対象にしていてはマーケットが広がりませんし、
幅広いユーザーに受け入れられません。

toc********さん

2008/7/1909:45:38

ファイアーエンブレムとかMOTHERとかテトリス…。

任天堂はディズニーみたいなもんですからね。
他社がグロやシリアスを担当すればいいのでは?
逆にスクエニらはチョコボやらで子供向けを作って失敗してるので各社一長一短ってとこですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる