ここから本文です

架空戦記と連合艦隊の入港措置について質問です。

国家五芒星十字党さん

2017/8/2616:52:37

架空戦記と連合艦隊の入港措置について質問です。

趣味で読んでいる架空戦記『列島大戦NEOジャパン 運命の転換』という本で、平成の日本、日本国が突如として震度5程度の揺れによって、第二次世界大戦のミッドウェー海戦敗北直後の世界に、本土丸ごと転移するという架空戦記なのですが、ここで気になることがあります。
架空戦記『列島大戦NEOジャパン 運命の転換』の日本国政府と防衛省は、入港を目指してきた連合艦隊に対し、補給と投錨を受けるために伊東湾へ進めるようにし、その際、伊東市に設置された連合艦隊連絡所を通じて、定期的に内閣府および防衛省との協議を行うようにした。
その際、日本国政府の扱いでは、連合艦隊乗員の緊急避難扱いなのですが、しかし、国内の左派勢力は猛反発した。
その理由は、時空転移以降のこの世界において、平成時代の国際法を持ち出し、それを照らし合わせたことと、現行法制内で武装した艦船を受け入れること事態、極外中立を破るものとして猛反発した理由なのですが、ここで以下の質問です。

1.国際法上では外国船舶の緊急避難を適用し、領海内で誘導するのが常識だが、今回の場合、相手の船舶が日本政府の誘導に従い、敵対行動を取らないことであり、また不足物資や燃料、あるいは船舶の補修が必要な場合、後払い方式での援助を受けることができると書かれている。
では現実の国際法の場合、日本国内に入港する外国船舶が軍艦である場合、相手の船舶が軍艦であっても、入港先の政府の誘導を従い、敵対行動を取らなければ、入港可能なのでしょうか(入港する軍艦が、米海軍ばかりだけでなく、北朝鮮やロシア、支那、韓国といった“反日”で、しかも“ならず者国家”の軍艦が入港してきても、敵対しなければ問題無いということなのでしょうか?)?

2.架空戦記『列島大戦NEOジャパン 運命の転換』の日本国内の左派勢力は極外中立を破るものだと猛反対した。
そのため伊東市の海外ではハンド・スピーカーを持った抗議団体が、いくつもの垂れ幕や旗を手に、戦争反対デモを行っているのですが、ここで質問です。
左派勢力は連合艦隊の入港は、極外中立を破るものだと猛反対しているが、しかし、交戦国である大日本帝国は消滅し、その代わりに日本国が時空転移して交戦国に、否応なく仕立て上げられた。
つまり、このような状況で極外中立を保つことができないという状況を理解していないこそ、左派勢力の主張が間違っているというべきでしょうか?

3.日本国政府が連合艦隊の入港許可したのですが、もし入港許可しなかったら、連合艦隊が何らかの行動を引き起こし、最悪、新政権に大打撃が起きてもおかしくなかったのでしょうか?

●『自衛隊■鹿児島地方協力本部』↓
http://www.mod.go.jp/pco/kagoshima/kachihon/mini/kaijimini4.html

連合艦隊,架空戦記,入港,列島大戦NEOジャパン,左派勢力,局外中立,外交暗号

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlk********さん

2017/8/2619:00:22

1)国際法的には連合艦隊は日本国籍の軍艦であり日本入港に何ら支障はありません。(当時でさえ連合艦隊の大型艦艇は横須賀軍港と呉軍港に入港していました。他の港では接岸出来ないし接岸出来る岸壁でも艦隊に対する補給物資を搬入出来ません。)
2)既に福岡市が無差別爆撃されており日本は局外中立の対象ではありません。連合軍に状況を説明しようにも中立国にある日本大使館に連絡する手段がありません。(外交暗号が組めませんからね!当時の外交暗号機器と暗号書が日本にありません。)
局外中立とは戦争が勃発した時に戦争当事国の周辺国が宣言して交戦国が認める事で初めて有効になりますが第二次世界大戦では米国は局外中立を一部の国にしか認めていません。圧力を掛けて日本人を米国に引き渡して強制収容させた上で日本に宣戦布告させています。(軍隊を派遣して日本と戦う余力のある国はありませんでしたけどね。)
3)日本政府が連合艦隊の入港を拒否したら連合艦隊は東京湾に強引に入港して日本政府に圧力を掛けるでしょうね。(戦艦「大和」がお台場沖に停泊しているだけで日本政府には十分な威嚇になります。皇居を含めた日本の政治中枢が主砲の射程距離内です。)
連合艦隊を東京湾に入れて
左翼勢力を威嚇した方が良いのではないかと思いますよ!(左翼政党議員が国会で安心して反対の論戦を主張出来ませんからね。共産党と左翼思想政党以外は連合艦隊の威嚇に堪えられませんよ。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる