ここから本文です

低学歴の人を馬鹿にする人の学歴ってどんな感じなんでしょうか。やはり大した大学...

kjg********さん

2017/8/2618:24:48

低学歴の人を馬鹿にする人の学歴ってどんな感じなんでしょうか。やはり大した大学でなくてそれをコンプレックスに感じて自分より下の人を叩いて優越感や安心感を得ようとるひとなのでしょうか。また、低学歴を馬鹿に

する人で高学歴の人に会ったことがありません。どうおもいますか?

閲覧数:
1,989
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/9/109:54:30

学歴というよりも…
あくまでも私の持論ですが、人の学歴を批判する人は勉強は出来る・そこそこ出来るけど頭の悪い人じゃないかな、って思います。

勉強は勉強の方法・点数のとれる方法などいくらでも努力・次第でなんとかなるものです。だけど、頭の善し悪しって努力ではどうにもならない部分があると思う。

本当に頭のよい人は…他人がどの大学であろうが、仕事をしていてやり易い人、話をして楽しい人を好む。その人の学歴なんて気にしない。
勉強する方法も詰め込みではなく、時間も有効につかっている。

勉強が出来るけど頭の悪い人は…学歴とかばかり気になる。
頭の悪い人が、試験に受かるだけの勉強を子どもの頃からし続けた結果一流大学に入った場合、他人の批判するイメージがあります。
試験のための勉強ばかりして、社会性&他人を思いやる心を勉強してないから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

riobon1234さん

2017/9/109:28:46

ハゲの三大要因

上から目線
知ったか
学歴コンプ

ハゲの三大要因

 上から目線
 知ったか
 学歴コンプ

neo********さん

2017/8/2700:35:20

普通に考えて、社会人生活5年生活してる人でさえ、
自分の学歴を語る社会人なんてまずいない。
それを越して、40代、50代や定年、団塊の世代の人で、
当時の学歴の話をする人なんている?

普通に考えて、社会に出れば求められるのは、
その自分が生きる社会やジャンルでの能力であって、学歴じゃない。
学歴がアドバンテージになるのはせいぜい第二新卒くらいまで。
それでも、職務経歴書とかを求められるのが普通なんだよ。

学歴に物を言わす人ってのは逆に言えば、
学歴だけが自分の誇示できる物だという事なんだよ。

無能な上司ほど上には頭を下げて、部下に強く当たるってのと同じ。

上を見れば、自分よりも上が存在したり、
自分の持つ物とジャンルが違うから比較出来ない物が多い。
でも、自分には他人と比較して人一倍に誇示できる物、
もしくは比較されないだけの独自性が無い。

だから、共通性の高い物をあえて選び、
その中で自分より下の者を見下す事で、
自分という存在の承認欲求を満たそうとする。

そもそも、本当に徳が高かったり、能力が高い人なら、
自分でそんな事しなくても、周囲が自分を評価してくれるもの。
わざわざ、見下さなくても、下が勝手に自分を見上げてくれるんだよ。

結局、おっしゃる通り、コンプレックスやそれらの行き過ぎなのよ。
他人や周囲から評価されるだけの現実がなく、
自分で自分の良さを見出せない哀れな人の苦肉の策なのさ。

k_f********さん

2017/8/2618:31:57

おっしゃる通りです。
三流大学を卒業して、高卒を馬鹿にするパターンですかね。
大学を卒業しても、社会で成功するかは、別物です。
逆に、学歴が高いがゆえに、仕事が決まりにくい人もいます。