ここから本文です

こんにちは、黄昏の通勤者です。

tan********さん

2017/8/2619:00:54

こんにちは、黄昏の通勤者です。

早速ですが、今の悩みを解決していただける博識なアドバイザー様の回答をよろしくお願いします。

通勤に片道20キロほど、往復40キロ都市部で渋滞速度域 現状では、1日5リットル約650円ほどのガソリン代がかかり月に15000円ほどになっています。

新型リーフが出るという事で、旧型のリーフの値落ちが加速していますが、旧型のリーフのデメリットが充電頻度以外に有るのか?そこのところ詳しい方のご教授をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

閲覧数:
98
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_t********さん

2017/8/2712:54:59

都市部なら無料充電ポイントも充分ありますね。
ただ、リーフの初期型は電池劣化(高温下による劣化で、e-NV200が販売された頃のマイナー後から冷却ファンが付きましたから)が激しいので、避けてマイナー後の出来れば後期型が良いと思いますよ。

それと、日産の中古車Dラーなら日産店舗での無料充電期間が有るのかを確認した方が良いと思います。あれは究極の値引きですからね。

それと、日産リーフの電池の場合は、急速充電なら80%くらいを繰り返すのが寿命を長持ちするコツだと思います。それなら50kWの高出力の急速充電であれば30分(残量にもよりますが、十数分だと思いますよ)もかからないでしょうし。Dラーの営業時間であれば、ドリンクサービスもあるかと思います。

あとは、3ナンバー枠の車格に対して、自動車税が最小排気量クラスですから、燃料費以外にも恩恵がありますよ。

デメリットは、残りの走行距離を気にしなければならず、アクセルを踏み込まない低燃費走行をするようになる事と、静か過ぎるので住宅地は要注意ですね。
それにEVの一番の大敵は冬場のヒーター使用による電池残量の激減ですね。夏場のエアコンよりもヒーターの方が酷いので、たくさん着込んで吐く息が白くなりながら運転したこともありますから。
ハンドルヒーターがある方が良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/8/2621:12:26

3時間しか走らないのが1番のデメリット!満充電に40分かかるのも苦痛でならない!

kur********さん

2017/8/2620:26:59

究極のエコカーは軽自動車❗️

軽自動車の中から選択するのが現実的です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる