ここから本文です

皆さんにとってフィギュアスケートはどういう存在ですか? 私にとっては、子ど...

kuncompulsoryさん

2017/8/2709:54:19

皆さんにとってフィギュアスケートはどういう存在ですか?

私にとっては、子どもの頃からの憧れで、一番大切な趣味です。
辛いことがあった時も、フィギュアスケートのことを考えると
幸せ

な気分になって、毎日頑張ろうと思います。

皆さんのお気持ちも聞かせていただけるとうれしいです。

補足皆さま、率直なお気持ちを聞かせてくださってありがとうございます。
複雑な思いの方もおられましたが、リンクの環境がよくなるといいですね。
滑っている方は、ご自分が思うようなスケートが出来ますように。
観て楽しんでいる方は、スケートを励みに頑張れますように。
ベストアンサーは、日付を越えて熱い思いを語ってくださった方に
贈ります。

閲覧数:
258
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/2800:43:45

質問者様のフィギュアスケートへの思いよくわかります。

自分は男子元フィギュアスケーターです。
フィギュアスケート、大好きです!
語ると長くなりそうです。1988年カルガリーオリンピックの伊藤みどり選手のフリーの演技に感動し、フィギュアスケートを始めました。それ以前はフィギュアスケートには全く関心がありませんでした。申し訳ありませんが、オリンピックでTV中継があったから、なんとなく見ただけです。

それ以後、フィギュアスケートに関心を持ち、本を買って知識を得ました。近く(1時間くらいかかりますが)のスケートリンクのスケート教室に通い、教室の先生に個人レッスンを頼みフィギュアスケートを始めました。

始めた時も遅く、本当に本格的にやったらかなり資金のかかる競技です。そのため、レッスン時間はあまりとれませんでした。全日本、国際大会なんて到底無理です。でも、先生(コーチ)は結構、厳しく怖かったです。しかし、熱心でバランスよく教えてくれる先生でした。「俺はこんなこと教えていない」と大声でよく怒られていました。そのほか、多数あります。

もう、やめてからかなり長くなりますが、また、個人でスケートをしています。これも語らせて!三原舞依選手は関節の難病持ちですが、シニアデビュー戦のGPスケートアメリカで3位、全日本3位などと素晴らしい結果を残しています。その演技に魅了され、やっぱりスケートは楽しいと思いました。

日付変わりましたね。週末、東伏見で開催された東京夏季フィギュアスケート競技大会の観戦・応援に行きました。やはり、おもしろいです。樋口新葉選手、永井優香選手、住吉りをん選手、松原星選手、畑崎李果選手・・・の演技素晴らしかったです。見てよかった!

実は疲労骨折してしまいました。医者は断定はしていませんが、フィギュアスケートが原因だとうと。自分が思うにそれ以外ありません。疲労骨折に関してもう少し知識があらばよかったと思います。見方を変えれば、それほどスケートをやりたく、楽しいのです。

最後に、多くの人にフィギュアスケートに関心を持ってもらいたいです。微力ではありますが、少しでもフィギュアスケートの普及にお役に立ててれば思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3004:21:57

私もスケートをみて幸せな気分になります
試合とかは真剣にみすぎて胸が痛くなるけどスケート大好きです

ta1_dellさん

2017/8/2908:24:09

自分がやっている趣味のスケートとは似て非なる物。
アンチでもないし、荒らすつもりもないが、
ある意味嫌悪感すら感じる。
リンクではレッスン生や教室・クラブ生と馴れあおうとも思わない。
一般滑走中でさえ我が物顔でスペース占領してるし、
(全員とは言わないが)態度も悪い。

トップスケーターを始めとする選手たちの努力は認めるが、
選手=プロに習うっていう風潮自体好きになれない。
義務教育を休んで練習させるとか、意味がわからない。
また、スキーやスノーボードでは普通に滑れるようになった人が
グランドトリックやジブ、キッカーをレジャーで普通に楽しんでいるし、
競技をする人たちとも一定の住み分けは出来てる。
一方、スケートはジャンプやスピンをしたければ、
連盟に加入して習って練習するのが当たり前。
一般滑走中でもスペース占領するし、酷いリンクは規制して禁止。
貸し切りできない趣味で楽しむ一般人には練習すらさせない。
そういう閉鎖的なスポーツだと思う。

自身も滑走経験があり、スポーツとして見ている人はまだマシ。
滑ったこともないオバハン達が、韓流スターでも見ているかのように
熱狂している姿は、ホント見ていられない。

2017/8/2722:47:59

私はスケートをやっていると(特にサークルとかの簡単なスケーティング)嫌なこととかも全部忘れられるので氷の上のにいるときはなぜか安心感が有ります!
なのでスケートはなんか命と同じくらい大切なもの?って感じですw

annann1425さん

2017/8/2718:50:49

私は小さい頃からスケートを習っていて、スケートはなくてはならない存在です。スケート大好きです♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。