ここから本文です

メタルジグのコーティングについて。 車用のクリア塗装でメタルジグのコーティ...

pop********さん

2017/8/2710:29:02

メタルジグのコーティングについて。

車用のクリア塗装でメタルジグのコーティングは可能でしょうか?

毎朝砂利浜からキャストしているため、低コストで耐久力が強めのコーティング方法を

探しています。

マニキュアはすぐ剥がれるし、ウレタンは扱いが難しい挙げ句にコスパが宜しく無いので、良いコーティング方法を探しています。

閲覧数:
1,117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2017/8/2710:51:56

車用のクリア塗料にも色々ありますが、ホームセンターでよく売られているアクリル塗料は、安くて扱いやすいですが強度はイマイチです。

また車用のウレタン塗料は、ドブ浸けのウレタンと同じくらい強いですが、缶スプレーだと一度開けたら1日くらいで使いきらないといけません。

また、スプレー塗装というのは厚付けしにくいし、吹いた塗料のうち実際には少ししか付着しないので、結局コスパは悪いですよ。

つまり、車用のクリア塗料でもコーティングは可能ですが、作業性やコスパを考えるなら、やっぱりウレタンドブ浸けが一番良いって事になると思います。

質問した人からのコメント

2017/8/27 20:45:20

結局は皆がやってる事が一番無難って事ですねぇ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2017/8/2711:48:16

友人が自動車鈑金屋を営んでおり、樹脂バンパー用のクリアを塗ってもらう事がありました。
ラーメンをエサにして纏めて持ち込めば、むしろ毎日大量に余るらしいので快く受けてくれました。
あなたの知人に自動車関連の仕事をしている方が居るなら、伺ってみてはどうでしょうか。
対候性や塗膜の強度は申し分ありませんし、樹脂用のクリアは硬度が低いので欠けてしまう事もありません。

とは言え、塗装以前にロスト率が高いルアーですし、購入して即日の使用はできません。
また、本来の塗装が多少剥がれていても、体感的に釣果に直結するとは感じませんので今は依頼していません。

pom********さん

2017/8/2711:39:29

セロハンテープを主要な個所に貼る。

乾燥すら必要ない

更にいえば、キラキラするシールを貼ればメタリックにも出来ます。


しかも、良く釣れるのだからいいよな。

mus********さん

2017/8/2710:57:57

百均の2液性エポキシ接着剤を塗ったらめちゃ強いコーティング出来ますよ