ここから本文です

いじめっ子もその親も非を認めない人が多いです。学校も教育委員会も。 何故です...

gre********さん

2017/8/2711:17:00

いじめっ子もその親も非を認めない人が多いです。学校も教育委員会も。
何故ですか?
また、周りも「いじめがある」と知っていて黙っているのは何故ですか?
匿名で通報すればいいのに。

昔から気になっています。
全員メンヘラか臆病者か何かなのですか?
このままだといじめられっ子がいつまでたってもいじめられ損で憎まれっ子が世にはばかるだけです。

心理学的説明と、建設的なご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,431
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2017/8/2712:43:22

いけにえの羊という言葉はご存じですか?

これは集団心理から発生するもので
集団の中で自己保身のために誰かを犠牲にする大きな流れです
自分が弱者であるという自覚を得るのが怖いため
目を背ける、次により明確な弱者を作って自身を守るという行動です

ぶっちゃけ気分でいじめてるだけなのでそこに理由もないですし
だれもが羊という弱者である事実も不変です
空気を読んでいじめるという社会性動物の行動原理です

ニーチェなら、いじめは弱者が行うものと断ずるでしょう
旧派のキリスト教徒ならそれが目に見えない巨悪であると言うでしょう
つまり弱者集団としての空気であり、弱者の集団心理なのです

弱者は公的な弱者にされたが最後
抜け出すには反撃して全てをねじ伏せるための手段が必要です
全てというのは直接的な加害者であり
加害者を容認している間接的な加担者です

※ここで間接的な加担者がいじめを認めないのは
自身の所属する集団の価値を損なわない為です

ここではいじめを知っている(不確定情報として黙認を含む)人全員
敵とみなす必要があります

ここで反撃して全てを黙らせる手段ですが
以下の3択です
直接的な傷害、社会的な誘導、社会的な攻撃

ちなみにこの説明を淡々と加害者にしてあげたら
いじめられっ子は絡まれなくなります
無視をいじめに含まないとするのであれば
この説明だけでよいでしょう
以下、説明です

1.直接的な傷害
弱者ではないという事を加害者に知らしめる方法です
傷害の場合は相手が逆襲を避けるために
直接的な加害者が一人のときに個別に徹底的にやり返して
全員を無力化するか全員同時無力化してするかの二択です
失敗した場合、やり方が足りなかった場合に逆襲がより過酷なものとなります
最低でも全員のスマホを水没させる事を含め
全体の加害者以外にばれない範囲で
物理・精神含め脅しをかける必要があります

2.社会的な誘導
より外の輪から加害者全員に圧力をかける方法です
この場合、外の人間に助けてもらうことになるため
自分自身に魅力がある必要があります

3.社会的な攻撃
外の輪に自分の集団が弱者であり、いじめがあると知らしめる方法です
いじめが常のものであれば、外で示し合わせて証拠を抑えます
例えば偶然を装って動画を撮り、被害者だけにモザイクを掛けてネットに流します
服装で学校が分かるのであれば
全員の顔にモザイクをかけたバージョンと合わせて
二段階で揺さぶりをかけることも可能です
ここで重要なのは被害者が反撃していると知らしめない方法を取ることです

仮に攻撃が激化するのであれば、重ねて証拠を抑えることができれば
撮影日時、公開日時を含め注意後にも反省の色がないとして
加害者をより追い込むことができるでしょう

具体的には家族ゲームを参考にしてください
あれと異なる結末を用意したいのであれば
直接的な加害者を傷害罪で逮捕させるところまで準備するため
公的な権力の組み込みとして弁護士を雇い
弁護士を通して警察に訴え
加害者の親、警察の逃げる隙をつぶしてから行ってください

重要なのは加害者自身に刑事罰がつくことです
先にしっかりとネットで顔をさらされた上で
刑事罰がついていれば少年法も意味がありません



※いけにえの羊が正しいのかを改めて調べたところ
生贄の羊ちゃん病という、別な解釈があったため
私の解釈が間違っている可能性は大いにあります

質問した人からのコメント

2017/9/2 21:53:08

たいへん勉強になりました。
他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rx7********さん

2017/8/2812:49:50

で 貴方は具体的に行動を起こしていますか?
それが問題だと思うのですが?

yah********さん

2017/8/2810:23:29

●いじめっ子もその親もいじめを認めない(※おそらく酷いいじめの場合でしょう)

当たり前です。いじめをするような子とその親なんですから。
そして、認めたり謝罪している親子もいますが、それは報道されませんから。実は認めてる親子の方が圧倒的に多いでしょう。

●学校も教育委員会も

学校や教委はいじめを「認める」立場ではなく、その権限もありません。いじめを発見したり、認定したりする立場です。そのためには質問者様がおっしゃるようないじめっ子の自供や証拠が必要です。しかし、質問者様がおっしゃるようにいじめ親子が認めないんだら終わりです。学校や教委に警察のような捜査権はありませんし、裁判所のように裁くこともできませんから。