ここから本文です

軽自動車届出済証記入申請書について。

bew********さん

2017/8/2715:06:54

軽自動車届出済証記入申請書について。

この度、バイクを譲ることになったのですが、軽自動車届出済証記入申請書というものを陸運局にて入手しなければならないと知りました。(譲渡相手とは管轄の陸運局が同じです)

この記入申請書というのは、譲渡する本人が取りに行かなければならないのですか?それとも譲り受ける人が取りに行かなければならないのですか?
当方土日休みのため、平日陸運局に赴くことができません。
また、記入申請書を取得する際、用意するものなどありますか?

閲覧数:
500
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2017/8/2716:47:42

取りに行くというか買う用紙です。30円ぐらい。買うだけなので特には必要な物はないけども、普通はそのまま窓口に他の必要書類とともに提出して名義変更するだけです。買うのも申請そのものも、旧所有者でも新所有者でもどちらでもできます。
「軽自動車届出済証記入申請書」なので250cc以下の軽二輪ですよね。他に必要なのは、新所有者の住民票、新旧両者の印鑑、期限有効な自賠責証。譲渡欄に記入するから旧所有者の印鑑が必要、書類には新所有者の印鑑が必要なので印鑑は二人分いる。ただし旧所有者の記名捺印してある譲渡証があれば、旧所有者の印鑑は不要。自賠責はなければ窓口でも加入できるし、250cc以下はバイク屋以外にもコンビニなどでも加入可能。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2017/8/2715:27:07

廃車手続きを行う際、手続きする書類になります。

入手は、用紙代を払えば手に入ります。


用紙は、仮に手続きを行わなくても代金を払えば入手出来ます。

誰でも入手可能です。