ここから本文です

現金を郵送したいのですが、調べたところ書留がどーたらとか書かれているのですが...

nek********さん

2017/8/2716:52:41

現金を郵送したいのですが、調べたところ書留がどーたらとか書かれているのですがよくわかりません。誰か詳しくわかる方教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
70
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pos********さん

2017/8/2720:22:45

郵便で現金を送るためには、現金書留にする必要があり、郵便局で現金封筒を購入いただき、
買った現金封筒に現金と送りたい品物があれば入れて二重封筒を糊付けと印鑑か署名で封緘し
郵便窓口で現金書留として発送します(封筒代21円と送料512円~の郵便料金が必要)
郵便で現金を送る「現金書留」の利用(時間帯指定郵便の併用も可能)
http://yubin.2-d.jp/y4/30.html
配達指定日・配達時間帯指定郵便の出し方
http://yubin.2-d.jp/y4/31.html
現金を送る現金書留より安くて手軽な方法は為替証書を送って窓口で現金にする方法があります
少額なら切手で代用することを認めてくれる相手方もいます
普通為替と定額小為替で郵便お手軽送金[受取人指定郵便為替]
http://yubin.2-d.jp/c1/02.html
主なオプション
急いで配達して欲しい場合→速達
配達後に通知をして欲しい→配達証明
名宛人にのみ渡して欲しい→本人限定受取郵便(特例型)
偽名を利用している場合は渡さないで欲しい→本人限定受取郵便(特例型)
誤配や空き巣や配達時の亡失を回避して名宛人にのみ渡して欲しい→本人限定受取郵便

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ler********さん

2017/8/2718:45:37

現金書留専用の封筒(21円)を郵便局窓口で購入。
送る金額(補償)と重さで料金は変わるので下記で確認してみて下さい。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/envelope.php
重さに関しては小銭が少ない方が軽く済みます。

qhb********さん

2017/8/2718:03:41

現金は現金書留でしか送れません
郵便局に行って、現金書留の封筒を買ってください
後は窓口で聞けばわかります
身分証は要りません(それは窓口で受け取る時に要る)

exr********さん

2017/8/2716:53:50

現金書留のことですね。
印鑑と保険証などの身分証を持って郵便局に行きましょう。