ここから本文です

保険の合計額が高いので見直そうと思っています。アドバイスを頂けませんか。現在3...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2717:36:18

保険の合計額が高いので見直そうと思っています。アドバイスを頂けませんか。現在30前半男の年収500いかない位。これまで親の払っていた保険料を自分で払うことになり。
払えないわけじゃない

ですが短期貯蓄に回す分の捻出が難しく。個人的には年金保険を減額かなと考えています。
友人からは確定拠出年金を組み込むべきとも言われています。東京海上9.9千円は将来の家族構成によっては満期-70歳の間に解約すると思います。
がん家系なのにがん保険に入っていないことも気にしています。月合計35900円なので、それを5千~1万円減額+安いがん保険かなぁと思ってます。よろしくお願いします。

住友生命:たのしみ1番?(5年ごと利差配当付生存保証重視年金10年確定
月2万円。(29歳-)60歳満期。振込合計744万。契約年金928万。

東京海上:長割り終身(5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険 x2
月3.3千円。(22歳-)60歳満期。保障額?250万。
月9.9千円。(22歳-)60歳満期。保障額?750万。

東京海上:医療保険(入院初期給付特則付加
月2.7千円。(22歳-)60歳満期。入院時120日型日額5,000円。一生涯。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
239
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2017/8/2720:59:04

60歳の不安より40代のお金の方がもっと重要かもよ

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/214:35:42

    ありがとうございます。ただそれはそれで貯めるので問題ありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jap********さん

編集あり2017/8/2722:02:02

そんなに貯蓄系が良いなら、自分なら。。。

医療保険=東京海上日動あんしん生命
メディカルキットR
将来、使わなければ全額返ってくる。

ガン保険=東京海上日動あんしん生命
がん診断保険R
将来、使わなければ全額返ってくる

終身保険=ドル建て保険に切り替える。
10年満期で払い込めば、年率3%で
増える。払い込み期間も少ないの
で、楽。