ここから本文です

7月9日に市の乳がん検診を受けました。 8月27日現在 いまだに結果が届かないので...

krk********さん

2017/8/2720:34:18

7月9日に市の乳がん検診を受けました。
8月27日現在 いまだに結果が届かないのですが こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
結果次第では 早く再検査を受けることになるのでしょうが 手

遅れになるようなことはないのか?心配になります。
教えてください。

閲覧数:
201
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メシアさん

2017/8/3020:58:35

乳がん検診を受けることによって寿命が延びるという証拠はありません。マンモグラフィーは一時期もてはやされましたが、2000年に評価変更され、スイスなどではマンモグラフィーが廃止になりました。また、聖路加国際病院の山内英子や、日本乳がん学会理事長・中村清吾は日経新聞に【乳がん検診、受けに行かなきゃ~その思い込みを捨てよう】という記事を発表しています。

これは乳がん検診以外のケンシンにもいえることなのですが、ケンシンを受けることによって健康にもかかわらず病気と診断され、不要な治療を受けさせられて逆に健康を害することがあるんです。これを過剰治療といい、あの小林麻央さんなどもこの過剰治療の犠牲になったと考えられています。

とにかく、めったなことではケンシンに近づかないことです。

  • 質問者

    krk********さん

    2017/8/3116:46:12

    市から何度か案内があり 初めて受けましたが なかなか結果が届かずで…
    参考になりました。ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxi********さん

2017/8/2816:57:12

お役に立てる情報かも知れませんので、当方の知りうる情報の中でも最高ランクの内容を明記します。

http://fujinextstage.com/hormesis

http://fujinextstage.com/cure
こちらのみパスワード有
cureです。

お役に立てる情報かも知れませんので、当方の知りうる情報の中でも最高ランクの内容を明記します。...

きやりんさん

2017/8/2720:54:04

若い人の場合、急激に進行する乳がんとあるのですが、市の乳がん検診を受けられるような年齢なら、心配することはありませんよ。

1cmの乳がんができるのに10年かかると言われています。
1〜2ヶ月で、手遅れになる程、進行するものではありません。

私は、健康診断で要精密検査となったのですが、忙しくて結果を見たのは送られて来てから3ヶ月もたっていました。

精密検査で受診した病院でも、詳しく調べるか、6ヶ月経過を観察するかの選択を聞かれました。
精密検査をして乳がんは見つかりましたが、手術予定の直前に、父が倒れ危篤状態になり、手術は延期。
その時も、半年くらい伸ばしても大丈夫ですと言われました。
その後、父がなくなり、色々終わらせて、手術をしたのは、健康診断から一年以上たっていました。

それでも、進行することなく、ステージ0の非浸潤がんで手術ができました。