ここから本文です

NHK将棋トーナメントなどのプロ将棋って反則や持ち時間ゼロになると、その場で負け...

w48********さん

2017/8/2723:09:52

NHK将棋トーナメントなどのプロ将棋って反則や持ち時間ゼロになると、その場で負けになりますか?

閲覧数:
87
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2017/8/2723:18:44

反則は、対局者が指摘した時点で勝敗が決まります

両者とも気づかずに終局した場合、
例え反則していた者が勝ったとしても
投了優先で、反則していたほうの勝ちです。

持ち時間0になったら
正確には最後の10秒の秒読みで「10」と読まれたら
その時点で負けです。

NHK杯ではブザーが鳴るようで
過去にもそういうことがありました

質問した人からのコメント

2017/8/28 12:11:24

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk4********さん

2017/8/2801:52:11

その瞬間、負けになる。二歩の反則をされて勝っちゃった側が、次の瞬間、頭を抱えて泣きそうになったりしていて、解説者は、「何だか、どっちが勝ったか分からないね」と言っていた。

この対局、放映1ヶ月前の録画だったのに、NHKは、ライブ放送という建前だったから、2歩をした棋士は随分困った。……会う人会う人に「次のNHK杯、頑張ってください」と言われても、正直に、「いや、二歩で負けています」とは言えず、愛想笑いを浮かべて、「頑張ります」と言わないといけなかった。NHKが録画であると公言したのは、最近のこと。

今度の森内対藤井戦だけは、ライブ。