ここから本文です

ヨット競技をされている方、ヨットは風速の何倍ぐらいのスピードが出るのでしょう...

kum********さん

2017/8/2802:46:57

ヨット競技をされている方、ヨットは風速の何倍ぐらいのスピードが出るのでしょうか?

やはりジャイブが最も早いのでしょうか?

昔の、北前船や、大航海のクリッパーも、結構な速度が出た

みたいですしーー、

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2017/8/2810:10:41

アメリカズカップに使われるAC72という艇種で最高速度約47ノット、時速88キロくらいでこの時は風速の2.2倍。風速比では艇速44ノット、時速80キロくらいの時に風速比2.8倍という記録があります。この艇はフォイル艇という水中翼で船体を浮かすタイプです。
ヨットがスピードが一番早いのは一般的には横から風を受けるアビームですが、AC72の場合がどうなのかは知りません。
北前船の最高速は知りませんが、ハルスピードはおそらく10ノット強位なので最高速もそのくらい。クリッパーは最高速17ノット位だそうです。
一般的なレース用のヨットは艇長が短いので、多少プレーニングしてもこれより遅いです。

質問した人からのコメント

2017/8/30 12:05:03

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

que********さん

2017/8/2808:51:14

そりゃーここでなくって、流体力学とか、造船工学の世界の話でないでしょうか?
東京大学にここら辺のことに詳しい先生がいます。ヨットのデザインもしています。
そういった先生に質問しないと、貴兄に満足できる回答は得られないと思います。
なお、ジャイブというのは風下方向転換の事ですので、ジャイブの時は、スピードが若干(下手糞だと、大層)落ちます。
リーチングからアビーム、そしてクローズドリーチで、トップスピードが出せると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる