ここから本文です

先日テレビ放映されたアメージングスパイダーマン2を見たのですが、なぜトビーマグ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2808:09:56

先日テレビ放映されたアメージングスパイダーマン2を見たのですが、なぜトビーマグワイア?版のスパイダーマンとキャラが変わっているのでしょうか?
トビー版だと主人公のピーターは冴えない

高校生という感じでしたが
アメージングではやんちゃな高校生と全くキャラが違います。
作り手によって違うのはわかりますが、アメージングはうぇーーいなノリ過ぎてなんか納得いきません。
しかもトビー版からさほど時間が経っていない状態でのリメイクと言うのも・・

タイトルからして違うのでパラレルワールドの別物として見るのが正しいのでしょうが

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2017/8/2907:02:29

映画「スパイダーマン」からの3部作は監督のサム・ライミの意向が大きく反映されており、どちらかと言えば「アメイジング・スパイダーマン」の方が原作に近いキャラクターになっています。

元々原作コミックスのスパイダーマンは戦闘中でもお喋りが絶えず、皮肉屋でお調子者というのがスパイダーマンの特徴でもありました。

しかし映画「スパイダーマン」からの3部作では冴えない高校生という側面をピックアップしたために、そのイメージが強くはなっていますが、原作コミックスではメリー・ジェーン・ワトソンと付き合う前に数人と恋愛したり、メリー・ジェーン・ワトソンが現れた後でも数人が恋人になるなどピーター・パーカーは結構もてています。

また原作コミックスでも「アメイジング・スパイダーマン」でも、現在のトム・ホランドのスパイダーマンでもそうですが、ピーター・パーカーが蜘蛛の糸を作って自作の発射装置であるウェブ・シューターで糸を発射していますが、映画「スパイダーマン」ではサム・ライミが「高校生が高性能な蜘蛛の糸やウェブ・シューターを自作するのはリアリティがない」という理由で体内から糸が出るという設定に変更されており、これは映画オリジナル設定でサム・ライミの意見が大きく取り上げられて原作にない設定や、本来のピーター・パーカーとは少し違うキャラクターとなっていました。

「スパイダーマン」からの3部作は「スパイダーマン3」の時点で「6」までの企画が進んでいました(実際に脚本家などを雇っていました)
ただ「4」の企画が進んでいた時に監督のサム・ライミとソニーで揉めたらしく、決まっていた2011年5月6日の公開予定日が延期。
更にサム・ライミとスタッフとソニーで何かの問題があったらしく、ソニーが「4」をキャンセルした事によりシリーズが打ち切りとなりました。

「アメイジング・スパイダーマン」に関してはマーベルはまだ自社の映画スタジオがなかった昔に各キャラクターの映画化権を売り出し購入した映画会社に映画を製作してもらうというスタイルでした。
紆余曲折あってスパイダーマンの映画化権をコロンビア(親会社のソニー)が購入し3部作を製作しましたが、この映画化権は前の映画から何年間に続編が作られないとマーベルに戻されるという契約だったらしく、ヒット映画だったスパイダーマンを手放したくないソニーは2007年の「スパイダーマン3」から5年後の2012年に早くもリブート映画「アメイジング・スパイダーマン」を製作する事となりました。

パラレルワールドの別物というのは正解で、マーベル・コミックスではコミックスの世界に複数の並行世界が存在しており、メインの世界を「Earth-616」とし、他の並行世界を「Earth-~」と数字が振り当てられています。
この複数の並行世界が同時に存在しているマルチバースにはコミックスの世界だけでなく、映画・ドラマ・アニメーションなど他のメディアまで含まれています。

トビー・マグワイア版のスパイダーマンシリーズは「Earth-96283」
アンドリュー・ガーフィールド版のアメイジング・スパイダーマンシリーズは「Earth-120703」
トム・ホランド版のスパイダーマンは映画「アイアンマン」から始まった映画シリーズであるマーベル・シネマティック・ユニバースのスパイダーマンであり、マーベル・シネマティック・ユニバースは「Earth-199999」とそれぞれが完全に別の並行世界になっています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/31 21:06:30

新作のスパイダーマンも観てきましたがイマイチでした。やはりサム・ライミ監督が優秀だったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2017/8/3021:19:02

多くの日本人がサムライミを先に見たせいでスパイダーマンが冴えないと思っている人が多いと思いますが、どちらかというとアメイジングの方が原作よりですよ。サムライミは共感を得るために冴えない、平凡な青年という設定にしました。

rez********さん

2017/8/2810:43:25

監督と制作会社の意見が衝突し、監督が降板したことで旧作は3で打ち切りになりました。

また、トビーマグワイアはスパイダーマン3上映時32歳だった為、ピーターパーカーを演じることが難しくなっていたのもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる