ここから本文です

建築学科の大学1年です。cadをなるべく早く練習しようと思っています。大学ではaut...

chi********さん

2017/8/2810:09:27

建築学科の大学1年です。cadをなるべく早く練習しようと思っています。大学ではautocadが8割,jw-cadが2割の配分で1年の間に勉強するそうです。現在の建築設計で主流もしくわ、使用頻度が高いcadはどちらなのでしょう

か?また、それ以外に使用頻度の高いcadはありますか?

どちらをより力をいれるかがわからないのでよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2017/8/3115:38:51

建築の意匠せっけの分野ではAutoCADですが、もちろん図面を描く上で必須ですが、最近では二次元上での設計は時代遅れとされています。
勉強するならAutodesk Revit やarchiCADなどのBIMシステムを勉強した方がいいと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(358,285件)

【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
CAD(建築・土木・設備) 新卒・社会人未経験OK!あこがれ...
  • 株式会社アルファコーポレーション 仙台東北オフィス
  • 派遣
  • 時給1,170円〜1,240円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
建築構造の設計【大型の特殊建築物】
  • 株式会社サンユウシビルエンジニアリング 本社
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区
転職ナビ
化学プラントの建築(土木)エンジニア 株式会社ダイセル
  • 株式会社ダイセル
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市
en ミドルの転職
建築設計会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都港区六本木
求人ジャーナルネット
土木・建築工事の設計及び施工!転勤なし!!
  • 株式会社クラハラ
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
いえらぶキャリア
年齢不問で大阪市内の建築設計
  • 株式会社インターテクノ
  • 派遣
  • 時給1,500円〜2,500円
  • 大阪府大阪市西区・その他の勤務地(3)
ジョブルック関西
オフショア建築設計エンジニア【神奈川】/国内No.1の石油...
  • 日揮株式会社
  • 派遣
  • 年収600万円〜
  • 神奈川県
Daijob.com
積算/建築※成長中の当社の中核メンバー!
  • 上門工業株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜700万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(1)
俺の夢

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2017/8/2816:01:54

建築業界では、2Dは長らくJWが主流でしたが、官公庁へのデータ提出はAutoCADの形式になり、Autoに切り替えた会社が多かったようです。
mixiのCADコミュなどでは、JWユーザーの『AutoCADは使いにくい、判りにくい』と不満タラタラでした。
2008年頃だったでしょうか。
実際に使いにくいか?判りにくいか?は、単に慣れの問題ですけどね。
普通の人は、最初にマスターしたアプリの影響を強く受けやすいので。
なので、大学のautocadが8割、jw-cadが2割は、妥当だと思います。

khu********さん

2017/8/2811:28:16

建築では有りませんが、建設系の会社でAutoCAD LTを扱っています。

実社会(会社)においては、その会社の規模によると思われます。
AutoCAD
俗に言う「ゼネコン」と呼ばれる規模の会社は、ほぼこれを使っていると思われます。汎用のAutoCAD以外にも建築や土木等にも特化したAutoCADも有りますし、海外でも使用可能ですので、応用、データの共有化が可能です。
難点としては、高価であり、毎年ヴァージョンアップをしますので、それに追従するのは個人レベルでは難しい。
基本はアメリカ仕様なので、ヘルプ画面をみると、変な日本語が書かれていたり、英語版では記載が有っても日本語版は空欄。という事もある。また、バグ発生時もアメリカ基準なので、日本語版への対応が遅い。
国交省仕様の図面を作成する場合等、オプションソフトを別途購入する必要も有る。

JWW
無料のCADで、建築・建設系で最も流通しているソフト。規模の小さな建設会社や個人事務所等ではよく使用されている。
ユーザーも多く、ユーザーからの要望でヴァージョンアップしたり、バグ情報が寄せられたり、改善されたりと優秀なソフトである。
無料であっても、国交省仕様の図面も作成でき、2.5D の図面を作成できる。
欠点としては、このADは日本国内のみで使われている事。 海外ではJWWは通用しない。

AutoCAD と JWW
ソフトが異なるので当然ではあるが、操作方法や考え方が全く異なる。
また、データの相性が悪いことは有名であり、互換形式(DXF)を介しても文字化けや位置ずれ、データの抜け等は生じる。

>それ以外に使用頻度の高いcadはありますか?
有りますが、それは企業により異なると思います。

そんな事よりも、CADはコンピュータソフトの一つ(道具)にしか過ぎません。
CADの操作を覚えたり、コンピュータにインストールしたからと言って、図面を描ける様になる訳ではありません。
図面を描くには、図面の描き方(製図法)を身につけないとなりません。この規則(図面の描き方)は、ほぼ世界共通であり、図面を描くにあたっては非常に重要な要素です。それをきちんと覚えて下さい。

tet********さん

2017/8/2811:24:13

いわゆる「製図」を勉強したいのであればどちらでも構わないと思います。
学生さんであればどちらも無料で使えますし。

個人的にはこれからは「BIM」の時代と思っていますので、学生さんには3次元の設計手法も学んでいただきたいと思います。
学校の教材は先生の都合で2次元が主かもしれませんが、ゼネコンを中心とした大型物件の設計にはBIMの技術が多く使われています。
頑張ってください。

jbi********さん

編集あり2017/8/2810:37:23

いわゆるアトリエ系ではVectorWorks、本当に意識が高い事務所ではRhinocerosが多い気がします。
施工に近い方では、jwcadが多いようです(無料ですからね)。
ゼネコンは何を使っているか知りません。
ArchiCADはあまり見ません。AutoCADは、VectorWorksほどではないにせよ、そこそこのシェアがあるように思われます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる