ここから本文です

パソコンの仕組みについて。 何かネットでプログラムやアプリをダウンロードする...

kar********さん

2017/8/2811:07:24

パソコンの仕組みについて。
何かネットでプログラムやアプリをダウンロードすると、Programfiles(x48)に保存されているような気がします。

参照からデスクトップに保存するを選択したからか、デスクトップにも保存されています。
この場合、Programfilesとデスクトップ両方に保存されていますか?
デスクトップのアイコンを消してもProgramfilesの方にデータは残りますよね?
Programfilesの方を消したら完全にプログラムが削除されるのでしょうか。
コンパネのプログラムと機能で削除する場合もあるのですが、Programfileを消したらプログラムと機能からも消えますか。
プログラムと機能から削除したら、Programfilesは消えるのでしょか。
よくわからないので教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2017/8/2811:47:21

> 何かネットでプログラムやアプリをダウンロードすると、Programfiles(x48)に保存されているような気がします。

それは、ダウンロードではなく「インストール」では?
(また、「Program Files (x86)」ですよね)

「Program Files (x86)」は 64 bit 版 Windows の場合の 32 bit アプリのインストール先になります。
(64 bit 版 Windows の場合、「Program Files」には 64 bit アプリがインストールされます)

> 参照からデスクトップに保存するを選択したからか、デスクトップにも保存されています。

それが実際に保存した場所(ダウンロード先)になりますね。
そのダウンロードしたファイルのインストール先が、「Program Files (x86)」になったということでしょう。

> この場合、Programfilesとデスクトップ両方に保存されていますか?

デスクトップに保存されているのは「ダウンロードしたファイル」になります。
おそらくは、インストール前のパッケージされたファイルになるでしょう。

Program Files 内のファイルは、「インストール済みのファイル」になります。
おそらくは、パッケージされたファイルを展開したものになっているでしょう。

> Programfilesの方を消したら完全にプログラムが削除されるのでしょうか。

プログラムによります。

Program Files 内のファイルを直接消した場合、ゴミが残る可能性があります。
削除の仕方はプログラムごとに変わりますので、そのプログラムの説明書等で確認て下さい。

> コンパネのプログラムと機能で削除する場合もあるのですが、Programfileを消したらプログラムと機能からも消えますか。

「プログラムと機能」で削除するタイプの場合は、「プログラムと機能」で削除して下さい。
あるいは、専用のアンインストーラ―で削除することになります。

「プログラムと機能」で削除するタイプのプログラムを Program Files を削除した場合、ゴミが残る可能性があります。
少なくとも、「プログラムと機能」からは消えません。

> プログラムと機能から削除したら、Programfilesは消えるのでしょか。

基本的には消えます。
ただし、プログラムによってはデータ等を残すこともありますので、消えないこともあります。

• 質問者

kar********さん

2017/8/2812:18:41

> この場合、Programfilesとデスクトップ両方に保存されていますか?デスクトップに保存されているのは「ダウンロードしたファイル」になります。

こちらについてですが、ネットで何かダウンロードした時に、実行、保存と出てくるところで保存を押してデスクトップを選択すると、ダウンロードのプログラム(インストール前のもの)がデスクトップに保存されると思います。
    そのプラグラムではなく、インストールをしていくと、何か保存場所を選択する画面が出てくると思います。(回答を参考にするとおそらくそれがインストール場所ということですかね?)そのインストール場所は初期設定ではProgramfiles(x86)になっていませんか?
    それをデスクトップに変更することがあるのですがその場合は、デスクトップに保存されているのですか?
    それともショートカットが作成されているだけで、実際にはProgramfiles(x86)の中にデータ自体は保存されているのでしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cry********さん

2017/8/2811:32:55

ダウンロード時にユーザーが指定した場所にダウンロードされます。(名前を変えて保存の場合)

その後、「保存」を選ぶと以前に指定されたフォルダに保存されます。

インストーラーがProgramfiles(x86)にインストールした場合、そのソフトは基本的には32bitアプリか、より下位のOSの為のアプリである(現在利用中のOS用には調整されていない)と言うことを意味します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる