ここから本文です

弁護士さんに無料相談をしました。 他の弁護士さんにも相談したいのですが、 ...

kso********さん

2017/8/2811:54:24

弁護士さんに無料相談をしました。

他の弁護士さんにも相談したいのですが、

他の弁護士に相談したことや言われた事は言わない方がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,177
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2017/8/2813:04:07

>他の弁護士に相談したことや言われた事は言わない方がいいのでしょうか?

一般論で言えば、話した方がいいです。

そもそもだけど、なんで他の弁護士に相談したいのかな?

その理由にもよる。

  • 質問者

    kso********さん

    2017/8/2817:06:38

    いままでやったことのない案件のようでしたので

    他の方にも相談してみようかと思いました

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/9/411:06:33

他の弁護士に相談したこと、相談した内容、すべて話していいと思います。
そのことで、弁護士がムッとした態度をとったりしたら、その弁護士には依頼しない方がいいと思います。

無料相談してみたけど、その弁護士では腑に落ちなかったり、不安になったから、別の弁護士に相談しているわけで、
そのことを良く思わないのは、真に相談者の心に寄り添おうと思っていない弁護士ではないでしょうか。

今は弁護士を選べる時代です。
どんどん色んな弁護士に相談してみるべきだと思いますよ。

相談している案件に対して経験が乏しい弁護士には依頼しない方が無難でしょう。
信頼できる弁護士も必ずいるので、諦めないで!

gss********さん

編集あり2017/8/2817:19:44

弁護士さんによると思います。

「頼り無さそうだったので二度手間だったのですがこちらに来ました」とか、言っとけばいいと思います。

ame********さん

2017/8/2812:45:33

私の場合、他の弁護士に相談して見積もってもらった着手金や成功報酬額もとりまとめて、相談します。その方が手っ取り早いし、弁護士の方も委任を受けたいから、自らの提案や解決策を言ってくると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/8/2812:17:25

セカンドオピニオンを求めることは問題ありませんが、弁護士によっては嫌がる人もいるので、自ら「この前他の弁護士に相談したんですが」と言う必要はありません。

tan********さん

2017/8/2812:07:28

弁護士に相談(打ち合わせ)する場合は、裁判に必要な
書面を全て持参して、30分程度で内容を伝える必要が
有ります。
また、同じ書面に弁護士が言う事をメモして、「これが
重要な事ですか?」と聞くことが大切でしょう。

以前に市役所の法律相談(弁護士の意見を聞く為)に行
った経験が有りますが、なにか手ぶらできて井戸端会議
の相談者が多いのには驚きました。

質問者さんも相談の内容を記載した書面と、最低限とし
て相談する事項の経緯の「年表」を用意しましょう。

他の弁護士に相談した事や言われた事は、基本的に関係
の無い話ですね!