ここから本文です

小5女子です。趣味でお絵かきをやっているのですが、どうしても手が苦手すぎて…い...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2817:14:45

小5女子です。趣味でお絵かきをやっているのですが、どうしても手が苦手すぎて…いつも顔だけ練習してしまっていたので手は全く練習していませんでした…(^^;)最近やっと全体的な絵を描くようになりました。

もうこれは閲覧注意ものですね…笑
宜しければアドバイス(?)や描く時のイメージ(?)などを教えていただければ嬉しいです。
一週間前から自分の手を模写(?)する事を始めました。
幼稚園児並みの画力な奴ですが、色々教えていただけると有難いです。

幼稚園児並み,模写,お絵かき,画力,アドバイス

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lll********さん

2018/6/1900:40:10

そういう手はセンスがあっていいと思います。

tt_********さん

2018/6/1900:38:10

私も手をかくのは結構苦手です。
でも、男女や年齢に差があって男性はゴツい手、女性は滑らかな手、子供はちっちゃい手、お年寄りはヨボヨボしたシワのある手など見本をみて何度も練習してください!

sir********さん

2018/2/519:54:05

いいと思います!
私も手を描くのは苦手ですね〜手を練習するときは自分の利き手の逆手を見ながら練習してました!それでだんだん慣れていくと思います。
女性の手ならば細くてなめらか(?)な感じを、男性ならばゴツゴツした感じに描くとより良いの思いますよ。ちなみに子供の手と女性の手が私としては一番描きやすかったかな…。
これからも頑張ってください

oot********さん

2017/9/301:52:30

いいですよー! なかなかスジの良さを感じます。このままずっと続けてください。ものすごく上手くなれると思います。その調子!!

手を描くというのはむずかしいので、すごく勉強になるのです。絵描きはみんなやらなければなりません。できれば足も描くといいですね。

この絵でも少し出ていますが、手の形は形の表情が大事なので、そこをよく見て描いてくださいね。この絵もとても魅力的ですよ。

ccl********さん

2017/8/3003:17:43

初めまして、絵を描く方なら1度は手に躓きますよね…(^^:)
私も昔はよく手がかけなかった時期がありました…笑
ご参考になるかはわかりませんが私の練習法です。

一番大事な事は知ることだと思います。ご自分の手を見て骨の位置などを確認してみては如何でしょうか?完璧にそれを写すと男性や大人を被写体にした絵には参考にしにくいと思いますので骨の位置とあらかたの動きをまず見なくても頭の中でとらえられるようになること。イメージを掴むだけで大丈夫です。体も骨も男女年齢関係無しに同一の動きをしますので!

あとはひたすら資料を見ること。本でもいいしネットの好きな絵師様のでもいいし、とにかくたくさんの方の描く手を見る事が大事だと思います。その内自分が描きたい手のイメージが色々な絵を見ることによってしっかりしてきます。

そして参考にしたい方の手を模写します。模写って本当に大事だと思います。私自身模写を行った事により理解できた構造なども沢山あり模写をした絵の特徴や一部分、描き方を次に自分で描く時に活かせているのがなんとなくわかるのです。沢山の絵を模写すればするほど活かせる力がついていきます。

書いてみると当たり前の方法ですね…(^-^:)
でもこれが確実だと思います。絵は焦る事ないし楽しんで描くことを第一にしたいですよね!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/3012:44:21

初めまして、回答ありがとうございます!
    ありがとうございます!とても参考になります(*´∇`*)
    なるほど!まず、骨の位置を理解してみようと思います!沢山模写をするのですね、了解です!(*`・ω・´)
    そうですよね( *´꒳`* )楽しんで描くことを第一にしたいですよね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる