イラストの仕事やお絵かきを趣味にしている方に質問です。 当方、タブレット型のお絵かき用PCを購入予定です。現時点の候補はiPadProとsurfaceProです。店頭で何度か描き味を試しましたが、

イラストの仕事やお絵かきを趣味にしている方に質問です。 当方、タブレット型のお絵かき用PCを購入予定です。現時点の候補はiPadProとsurfaceProです。店頭で何度か描き味を試しましたが、 甲乙つけがたくなかなか結論が出ません。 Windowsパソコンであるという汎用性やスペックを考えると、だいぶsurfaceProに傾きかけているのですが、実際にこれらのデバイスをお使いの方がいましたら、長所や短所などのアドバイスをお願いします。

絵画 | パソコン180閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

実際に使ってはいませんが、決定的な違いはアプリ(パッド)かソフト(サーフェス)かです。 アプリはスマホで使っていて、ソフトはパソコンに板タブで使っています。 私個人はソフトの方が早いし使いやすいです。 ショートカットが使える、 画面が大きい方が全体を把握できる。 ソフトの方が処理能力が高いので細かいところまでしっかり描ける。 アプリの場合、筆を使うのは有料だし、無料だといちいち広告がうるさい。 ソフトなら余計なものはないし、筆もツールも最初から使えますから。 例えばアイビスを課金して使うなら5000円でクリスタを買うか、無料のメディバンを使った方が安上がりです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

熟慮した結果、iPad Proを購入しました。surface Proは確かに便利なのですが、タブレットのお絵かきに最適化されているのはiPad Proと感じました。また現在使えるパソコンソフトが手元にないというのも大きかったですね。ともあれお二方、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/9/3 22:04

その他の回答(1件)

0

SurfaceProはWindowsを積んだPCだけど iPadProはiOSなのでPCではない Surfaceが無難かと