ここから本文です

借地の購入についての質問です。 結婚1年目 そろそろ家を建てたいと計画中で...

mar********さん

2017/8/2822:37:33

借地の購入についての質問です。

結婚1年目
そろそろ家を建てたいと計画中です。
その候補に嫁の実家を建て直して2世帯で住もうという案があります。

しかし上文の通り嫁の実家の土地

は借地です。
どうせ建て直すなら土地も購入したいなと思っています。

概要

土地借用期間 昭和44年(1969年)10月~ (48年間)
坪単価 約24万円
地積 60.88坪

まずは話し合いから始まるのですが、
他の人から長く土地を借りていた分、
土地の購入額を安くできると話を聞きました

もちろん相手の売値が基本なのですが
専門的ににどのくらいの割引が妥当なのでしょうか?

交渉の根拠にしたいです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2017/8/2822:56:22

借地権割合の根拠でよろしいのでしょうか?

手っ取り早いのが、路線価にある、借地権割合で、借地権がない土地の相場から、割合を差し引いてはいかがでしょうか?

路線価、借地権割合は国税庁のホームページに掲載されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mut********さん

2017/8/2823:04:24

第三者による借地権のついた土地を売却する場合が安くなるという話なのではないでしょうか?。
以前住んでいる借地を買いたいと相談を受けて、地主に話を持っていったことがあります。その時は持ち主が寺の住職で土地は貸しても絶対に売らないそう先代からの決まりなので、と売ってもらえませんでした。
借地といえ不動産の売買は相手次第、相手が売りたがっていないのなら値交渉すら成り立たないとおもい知りましたよ(汗)