ここから本文です

今、ステロイド離脱症状の全身の関節痛で困っています。何科で診てもらったら良い...

mon********さん

2008/7/1921:27:02

今、ステロイド離脱症状の全身の関節痛で困っています。何科で診てもらったら良いですか?治りますか?どんな治療をするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv9********さん

2008/7/2109:18:31

病状、お辛いでしょう。お察し申し上げます。自分も「原因不明の多発性関節炎」から始まり、かれこれ5年が経ちます。検査入院、病状悪化等で年に一度は入院生活です。精神的にも参りますよね。ご質問の「今、ステロイド離脱症状の全身の関節痛で困っています。何科で診てもらったら良い...」ですが、やはり、リウマチ科もしくは膠原病内科ではないでしょうか?又、「治りますか?どんな治療をするのですか?」のご質問ですが、「完治」はしないでしょう・・・。治療方は病状によってだと思います。因みに検査ですが「MRI・CT・骨シンチ・ガリシンチ・レントゲン・内臓エコ‐・血液検査・・・」等いろいろです。 ステロイド剤を服用されているのならなおさらです。自己判断での服用中止は絶対にしない方がいいと思います。それだけ、ステロイド剤は怖い薬であり、特効薬なのだと思います。自分の経験上、辛くても、医療費が掛かっても長い目で病と医師と付き合っていくしかないと思います。今日では素人でも病状についての情報を得られる事ができるので勉強されても良いかと思います。自分も自分なりに情報を入れ調べています。又、薬の副作用など勉強しています。現代医療には限界があり、まだまだ原因不明の病は解明されていません。残念な事です。因みに、自分は「膠原病内科」で診て貰っています。一度、大変だとは思いますが受診されてはいかがでしょうか?又、何かご質問等があればお聞き下さい。少しでもお役に立ててればと思います。無理をせずにお大事になさって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる