ここから本文です

どうしても髪の毛を抜く事が止められません。でも抜いた後はその所が赤くなってい...

chi********さん

2017/8/2901:50:18

どうしても髪の毛を抜く事が止められません。でも抜いた後はその所が赤くなっています。

でも抜くとなんだか気持ち的にも落ち着くって感じです。

でもこれをやめた方がいいでしょうか?

どうしたら辞めることが出来るのでしょうか?

教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

2017/8/2902:05:51

私も中学生くらいのときに発症して、だいぶ軽くなったものの今では単なる癖のような感じで10年以上続いてしまってます。

学生の頃は母親に「何やってるの!」と驚かれたり、怒られたり、引かれたりして、かなり辛い時期でした。

大人になり、そういやこれはなんなんだと調べたら「抜毛症」という病気らしいです。

だから「歯が痛いですどうしたら痛くなくなりますか」と質問したら、虫歯を治してくださいと言われるように。

あなたは病気なので「毛を抜かないようにする」だけを見つめていては解決にならず、その前に「どうして毛を抜いてしまうのか原因を突き止める」ことから始めなければいけません。

ですが私のように、年齢と共に落ち着いていくのを待ち寄り添って生きることも可能です。

病院でも、円形脱毛症みたいにならなければ単なる癖という認識で終わらせてオッケーみたいに言われたことがあります。

まずはここで抜毛症という病気を知り、必死に毛を抜かないことだけにしがみつかないこと。

自分がどうしたいかよく考え、治したいのであれば病院に通って治すこと。

無理しないでね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ms_********さん

2017/8/2902:00:26

ご自身の身体のためにも良くはないでしょうね。気持ちが落ち着かなったときに髪を1~2本抜く程度ならば、いわゆる癖のレベルなので心配は無用です。ただし、もしも髪の毛を数10分間以上抜き続けるような状態になっていたら、抜毛症に近くなっている可能性も出てくるそうです。

https://allabout.co.jp/gm/gc/432385/

よかったらこちら参考にしてみて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる