ここから本文です

大声では言いずらいですが、私は中国に駐在という形で勤務してます。

アバター

ID非公開さん

2017/8/2911:34:15

大声では言いずらいですが、私は中国に駐在という形で勤務してます。

しかしビザが90日Mビザマルチで、年間滞在は250日を超えています。

色々問題かと思いますが、実際にはどの部分が問題でしょうか?

今後、就労ビザ取る場合、とりにくくなりますでしょうか?

閲覧数:
195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2017/8/2913:36:12

Mビザで就労する事は禁止されていますので、滞在日数に関わらず
不法就労ですよ。 仮に中国では一切の給与・手当支給を受けず、
全て日本からの送金で生活しているならば、何とか言い訳も可能かと。

しかし中国での業務内容が単に会議や打ち合わせだけではなく、
営業行為や指導、メンテなど会社事業の業務行為であれば
NGです。

それにしても250日もの間、どういう所に宿泊しているのでしょう。
外国人宿泊ホテルならばホテルが滞在日数オーバーを問合せてくる
でしょうし、アパート、サービスマンションなら外国人臨時居留届を
パスポートとともに公安に提出する必要があります。

既に250日も滞在しているとしますと、出国をする際に
空港でストップを掛けられると思います。

いきなり空港に行って出国しようとせず、最寄の日本大使館、
領事館に行ってアドバイスを受けてはどうでしょうか?

今後の就労許可は厳しいでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2914:04:23

    90日以内には出国してます。出国時に調べられる事は無いです。
    パスポート細かく見たら、分かってしまいますが。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ric********さん

2017/8/3009:22:16

結構便利なMビザですね?(私も2年マルチのMビザです)
滞在期間90日は守っていますね?
3ヶ月1回日本、香港、台湾、韓国等へ行く。

他に問題は「180日ルール」です。
1年間で滞在合計が180日を越える場合は税務申告する必要があります。

これは詳しい方に聞いた方がいいでしょう。
中国の方の方が詳しいですよ。

gah********さん

2017/8/2923:31:06

他の方が書かれている以外で問題なのはMビザで就労させる会社だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tmt********さん

2017/8/2913:58:26

一年マルチの90日Mビザですか?
ビジネス、貿易活動はできますよね!?

また250日とは、ずっと居続けたわけではないですよね?
90日以内に、どこかに出国し、何回かで年間滞在は250日ですよね?
その場合は、罰則がないようですが?
よって、今度は就労ビザは取れると思います。

250日、ずっと居続けたのでしたら
http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/life/new130621.html
不法滞在等、「出入国管理法」に違反し強制退去となった場合、最長で10年の中国再入国禁止となることが明文化されました<とあります。