ここから本文です

クチナシについて質問です。 オオスカシバの幼虫(イモムシ)にクチナシの葉を...

cha********さん

2017/8/2913:09:25

クチナシについて質問です。

オオスカシバの幼虫(イモムシ)にクチナシの葉を全部食べられて、丸坊主にされてしまったとしても、来年は普通に花が咲きますか?

毎年イモムシを見つけたらすぐに取り除いているのですが、上手に隠れているので見つけにくく、がんばって探して全部取ったと思っても、翌日見るとまたいたりするのです。
なんかもう探すのも面倒になってきちゃって(汗)

来年普通に咲くならそのままでもいいのかしら?
みなさんはどうしてらっしゃるんだろう?

ちゃんとイモムシを取らないと来年花が付きにくくなったりしますか?
それなら取らなきゃダメだと思ってます。

殺虫剤などでイモムシを殺す方法は考えていません。
イモちゃんが可哀想なので・・・。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/9/318:35:20

お姉ちゃん こんばんわ(((o(*゚▽゚*)o)))

レモンは虫が苦手だからさわらないけど、むかしレモンのおじいちゃんが手に軍手をつけてイモムシを枝から取ってたよ。

取ったイモムシは殺さずに、遠くはなれたところに逃がしてあげるんだよ♩

おじいちゃんやさしかったから
(((o(*゚▽゚*)o)))

やっぱりイモムシは木からとってあげたほうがいいみたいだね (^_^)

それから質問とは違う話だけど、レモンは虫が苦手だけどオオムラサキの幼虫だけはかわいいと思います。

まるで顔文字みたいな顔なんだよ
(((o(*゚▽゚*)o)))

(・ω・) ←こんな顔してるよ(笑)

写真があったら載せるね♩

• 質問者

cha********さん

2017/9/416:19:11

レモンちゃん、回答ありがとう!
    私もイモムシを触るのは抵抗あるんだけど、一生懸命葉っぱを食べている姿を見ると可愛くて、無抵抗な赤ちゃんを殺すなんてできない(><)って思うんだよね。

オオスカシバはクチナシの葉しか食べないから、離すにしても公園や河川敷みたいなところで群生しているクチナシに離してあげないと死んじゃう。
    だけどそういうところは鳥もたくさんいて、離したそばから食べられてしまったら、まるで鳥に餌をやってるみたいで怖くなっちゃうんだ~。

オオムラサキの幼虫ってどんな植物につくんだろうな。調べてみるよ♪可愛い顔してるんだね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/4 16:19:20

レモンちゃん、ありがと!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる