ここから本文です

後味の悪い日本昔ばなしといえばなんですか?

hin********さん

2017/8/2915:26:19

後味の悪い日本昔ばなしといえばなんですか?

閲覧数:
404
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/501:58:58

うそつきババア、違反報告

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2017/9/500:51:11

吉作落とし(きっさくおとし)

簡潔に説明すると、吉作という男が崖で岩茸を取っていて疲れたから崖の真ん中辺りに休めそうな岩棚がありそこで休むことにしました。
疲れが取れ岩茸の採取に戻ろうとした所、重みで伸びきった縄が吉作が休憩していた時に縮んでしまい命綱に手が届かなくなってしまいました。
なので吉作は助けを呼び続けましたが誰も助けに来ず何日も経ち飢餓や寒さから頭がおかしくなり崖から転落死したという大分のお話ですね。

結構有名な話なので知っているかもしれませんが、後味の悪い昔話と言えば真っ先にこれを思い出しました。

dev********さん

2017/9/500:28:07

ん、違反報告しました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cob********さん

2017/8/3120:05:53

嘘つきのババァが顔真っ赤にして反撃してきました。(笑)

インスタが開けなくなり、アンインストールしたら再ダウンロードができません。どうしたらいいですか?ちなみに容量不足ではありません。ちなみに昨日から開けなくなり… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10162197215

phy********さん

2017/8/2920:58:23

雉も鳴かずば
飯降山
夜中のおとむらい

夕暮れさん

2017/8/2915:39:48

鶴の恩返し
雉も鳴かずば
瓜子姫と天の邪鬼

さるかに合戦も勧善懲悪のお話ですがあまり後味はよくないですね。