ここから本文です

だるまメダカについて 庭のハスの鉢の中で、放任で飼育しています(飼育といえ...

kak********さん

2017/8/2915:47:44

だるまメダカについて

庭のハスの鉢の中で、放任で飼育しています(飼育といえるかどうか・・・)
たまにハスの植え替え時期などに鉢をあげる際、観察する程度だったのですが、今年増えたで

あろう個体のなかに、短足がいます(魚なんで短魚?)

調べるとどうもだるまメダカというようですが、人によっては冬越し出来ないと言っている方もおられて心配です。
いっそのこと冬場に室内に入れようかな・・・とも考えているのですが、だるまはやはり短命なのでしょうか?
ミユキと白と黒が全部で5匹ほどいます。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2017/8/2916:10:56

普通のメダカからもダルマメダカが生まれる可能性は低いですがありえるのでダルマメダカで間違い無いと思いますよ。
冬場はできれば室内で飼育した方がいいです。できればヒーターをつけてください。ダルマメダカは水温が低くなると転覆病といってお腹を上に向けて逆さまになってしまうことがあります。そうなるとうまく餌を食べれなかったりして死んでしまう可能性が高いので20〜26度くらいで年中管理するのが望ましいです。
また寿命はちゃんと飼えば普通のメダカと同じです。短命と言われるのは普通のメダカと混泳させたりするとどうしても色んなことでストレスが溜まってしまったりなどで短命になるからです。ダルマメダカだけを大事に育てれば2〜3年は生きますよ。屋内飼育の方がメダカに限らず魚は長生きします。

質問した人からのコメント

2017/8/30 08:09:39

回答ありがとうございました
転覆病のことは考えていませんでした。
今の現状だと、正常なメダカについていけず(群れたいみたいだけど)いつも周回遅れで泳いでいて不憫だなーくらいにしか思ってませんでした。
全体でメダカが150ほどいるで(鉢が12あります)冬が来るまでに全体チェックをして非難させます

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2017/8/2915:51:50

うぅぅん。うぅんちぃっちぃがでそぉう~
訳。
はい。うんこがでそう。