ここから本文です

MRワクチン追加接種の時期について質問です。もし3月生まれの子が年長の4月に受け...

wat********さん

2017/8/2916:16:46

MRワクチン追加接種の時期について質問です。もし3月生まれの子が年長の4月に受けたら5歳になったばかりで受けるのに対して、4月生まれの子が3月に受けたらほぼ7歳で受けることになります。接種

時期が約2年も違うと効果も少し違うように思えるのですが、どうなのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2017/8/3011:23:14

そういう発想も無理ないかと思いますが、心配無用ですよ。
たぶん、これまで受けた定期接種では、「生後○○か月~○○か月」とか「満〇歳~〇歳未満」なんて指定されてるから、それが当然と思われてるんでしょう。ワクチンってのは特定の月齢・年齢に受けないと、効果が変わっちゃうんだろうって思われてるんでしょう。それなのに、MR2期が「年長さん」なんて別系統の指定なのが、変な気がするんでしょう。

でもね、質問者さんは「約2年も違う」って書かれたけど、「最大でも2年弱しか違わない」って言い方も成り立つでしょ。生後2か月と2歳2か月なら「2年も違う」が適切で、5歳と7歳なら「2年しか違わない」とも言えるでしょ。

MRについて言うと、1歳で1回目を受けたのなら、1回目から1か月以上空けて2回目を受ければ、効果の差なんて問題になりません。医学的には、「年長さん」より早く打っても良いし、遅く打っても良いんです。大した違いなどありません。

MR2期を「年長さん」に指定したのは、打ち忘れを減らす=接種率が上がることを期待してのことです。小学校入学の前年なら、ランドセルを含めいろんな準備がありますよね、その一環として、MR2期接種も意識してもらおうって考えなんです。ちょっとセコイ気もするけど、入学しちゃたら有料(任意接種)になりますよって宣伝も効かせながらね。効果だけで言うなら、小1での接種でもなんの問題もないんですけどね。

以上は、MR2期に対して説明したものです。他のワクチン、他の時期なら、別のお話にもなりますので、念のため(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2017/8/30 16:51:27

一文一文、納得しながら読ませて頂きました。どうせ打つなら少しでも効果が続くようにと時期を迷ってしまいましたが、いつ打っても変わらないと聞いて安心しました。
こんな無知な質問に温かくお答えいただき感謝します。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる