ここから本文です

メタルギアシリーズでストーリー順に行おうと思います。

tkn********さん

2017/8/2916:21:24

メタルギアシリーズでストーリー順に行おうと思います。

まずはPS3 HD番のMGS3をやりました。
その次はMPOなのですが!PS3のHD番がないため諦めて、PS3用HD番ピースウォーカーからやっても問題ないでしょうか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dom********さん

2017/8/2916:25:36

MGSオプスはシリーズの正史には含まれない。
発売当時はともかく、後のシリーズ歴史年表で無かったことになっている。よって無理にやらなくていい。

ストーリーに正式に組み込まれているのはMG1と2、MGS1~5とピースウォーカーのみ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

暇人さん

2017/9/112:54:27

確かMGOはメタルギアサーガ(メタルギアの歴史って考えて結構です)に含まれていません。
多分これは小島監督が退社してから作られたパチモンみたいなものです。
MGSを歴史順にプレイするなら
MGS3スネークイーター

MGS PW

MGS5ファントムペイン

復刻版メタルギア(MG)

復刻版メタルギア2ソリッドスネーク(MG2)

MGS2サンズオブリバティー

MGS4ガンズオブザパトリオット

MGR(メタルギアソリッドライジング)

の順が一番物語を理解できます。
ただ、メタルギアソリッドライジングは本来のメタルギアの楽しみがないのであまりお勧めしません。
それと、歴史順にプレイするのはよろしいんですが、やはり発売された順にプレイすることをお勧めします。
「え!前に出てきたあいつってこんな重要な役割だったの!」
みたいな衝撃を受ける事が多いですからね。
あと、メタルギアソリッドライジング(MGR)やメタルギアソリッドポータブルオプス(MGO)、近頃発売されるメタルギアソリッドサヴァイヴは小島監督が退社したあとの言わば偽物のMGなのであまりオススメしません。
最後に、MG1、MG2ソリッドスネークはMGS3のディスク2に収録されていますよ。