ID非公開

2017/8/29 20:07

88回答

初めまして。 私は現在、土木の施工管理(現場監督)という職に勤めています。 現在の私の生活はというと 朝6時から夕方22時~翌日の朝まで勤務している状態です。 給与面では凄く良く

家族関係の悩み1,041閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ID非公開

2017/8/31 16:18

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2017/9/2 19:29

なるほど。他業種はやはり不安要素が強いですよね。。 私の場合、学校も土木でしたので、土木の道を選んだほうが良いのかと思っています。 後は自分自身の転職へのやる気とリサーチ力で、どうにでもなりそうですね。 親切なアドバイスありがとうございます!

その他の回答(7件)

0

建築の現場監督です。 土木の現場監督ということは、竣工すれば現場移動がありますよね? 建築と違って、超長期施工だと思いますが… 勤務形態が日中・夜勤とあると結構大変だと思います。 結婚したら、移動休暇や有給休暇などぜひ取ってください。 ちなみに、今の仕事に不満がなければ辞めない方がいいです。 我々現場マンは、監督業を辞めたら、ただの職人でしかありませんからね… あと、離婚の原因はやはり「子供の面倒を見てくれない」や「不倫」です。 後者が圧倒的に多いです(私の周りで)。。。 帰りが遅いや、休日出勤は一番疑われるので、注意してくださいね(笑)

ID非公開

質問者

2017/9/4 19:55

恥ずかしながら、この業界にいたせいで 私は浮気など無く、彼女さん達が浮気をしたケースがほとんどであります。笑 その点、今の嫁さんはそういった心配はなく、むしろ私の体を凄く気遣ってくれて本当の支え合いというのを感じております。 今の仕事に不満は掘り出せばたくさんあります(飲み会や体育会系特有のノリとか)。 ただ、家族を養うにはお金が必要で、稼げる内は徹底的に稼ぎたいという理由で今の職にとどまっています。 お金か時間かと聞かれるとまだ迷う部分がありますが、監督業という仕事に少しは誇りを持っているので、もう少し検討させて頂きます。 アドバイスありがとうございます!

0

結婚すると厳しいですね。さらに子供が出来ると厳しさが増します。それは言葉では表現出来ないくらい、時間を奪われます。しかし楽しく貴重な時間でもあります。 この場合、子育ては出来ずに奥さんに押し付けることになります。奥さんは参ってしまうでしょう。 施工管理は長時間労働です。転職すると変わるかもしれません。また土木の知識を活かした仕事は施工管理以外にもあります。いずれにしても最低限1級施工管理技士を取得してから転職する事をお勧めします。

ID非公開

質問者

2017/9/4 20:01

そうですね、嫁さんも現職(フリーランス)で転勤があっても仕事がしたい。といつも言っているので 家事や育児も任せきりというのは気がひけます。 何より私は子供が好きですし、嫁さんも好きです。 2人で育てて行きたいと思っているので、転職という道は間違いでもないのかもしれないと最近感じております。 1級土施工を取得してからだと、あと4年は勤務しなければならないですね。。。笑 やはり、資格は取るべきなのでしょうか。。。

0

職場の上司、先輩のご家庭はどうでしょうか?一度お話を聞いてみてはいかがでしょうか? 奥様次第だと感じます。 フルタイムで働きたいひとは別として、専業主婦になりたい女性の中には、毎日近くにいるけれど稼ぎの少ない旦那様より、偶にしか帰って来ないけれど稼ぎの良い旦那様が良い人も結構います。ゼネコンマンのご家庭で家庭円満のお宅は圧倒的に後者だと感じます。偶にしか帰ってこないから、旦那様に優しくできるそうです。子供だって、貧しくて夫婦フル回転で働かなくてはならない家庭より、専業主婦で母の愛情がタップリ注げる方が良いと言う人もいます。価値観の問題かも知れませんが。 お二人でよく相談するしかないのではと思います。

ID非公開

質問者

2017/9/4 20:03

奥様次第ですか、確かにその通りですよね。 嫁さんは、専業主婦ではなく普段から働いていたいという願望を持っております。 なので、理想はお互いが仕事終わって、家に帰る時間が一緒だと良いなと話してはいます。(ちょっと学生みたいで恥ずかしいですが。 そうですね、嫁さんともう少し話してみたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

0

いくら給与が良くても完全にブラックですよね。寝る時間を削っているのですから必ず体調面に出ますし、オリンピック後工事が減ったら給与がどれだけ下がるか不明です。現場監督でも今は国の政策もあって会社はかなり残業減、休日を増やして有給消化させるよう流れは変わりました。実際大手の監督達も休みが増えています。 私が妻ならそこそこの給与で普通の家族時間が過ごせないと嫌ですね。高給で週休2日の仕事なんて山ほどあるので。残業多い・休みが少なくて平均給与よりたくさんもらえるのは当たり前ですので早めに転職された方が良いです。

ID非公開

質問者

2017/9/4 20:09

おそらく、東京オリンピックが終われば残業時間も減らされ、現場に従事する職員も徐々に減っていくのではないかと思っております。 高給で週休2日の仕事は山ほどある。。。。 残業ありきの休みなしで平均給与より高いのは当たり前。。。。 そうですよね、この業界にいて当たり前の事にも気付けないとはお恥ずかしい限りです。 自分が今、どんな転職を望んでいるのか自問自答して、良い方向へ歩けるよう頑張りたいと思えました。 ご回答ありがとうございます!

0

その勤務形態でよく続いていると思います。ただ、今は若いから無理もききますが近い将来、体も精神も壊れる危険が大と推察します。 人生はやり直せないので少しくらい給料が下がっても週一程度の休暇が取れる転職をお勧めしますよ。

ID非公開

質問者

2017/9/4 20:11

その事を今の嫁さんはすごく気にしています。 出来るだけ心配をかけたくないのですが、これから一緒に暮らすとなるとそれは無理な事ですよね。。 私の嫁はかなり繊細な方なので、ちょっとしんどそうな顔をすると凄く心配してきて、向こうが寝れなくなったりしてしまうのです。汗 転職について、色々検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます!