ここから本文です

コスプレのマナーについてです

アバター

ID非公開さん

2017/8/2923:40:05

コスプレのマナーについてです

まだまだ先の話になりますが、ハロウィンがありますよね。トリックアトリート!と近所のガキンチョ達にお菓子を寄越せとたかられるあのイベントが…

友人と相談していて当日は厳しいかもしれないが、ハロウィンイベントをしている時期にUSJでコスしようか!と話しています。お互いにコスプレ歴はそこまで長くなく、お互い2年くらいです。イベントや併せはそういうコスプレようのイベントだとわかっているのでなんとも思わなかったのですが、これってもしかしてマナー違反??と不安になりまして

友人に聞いた話なのですが、ディズニーでコスをして叩かれていた方々がいたそうです。これはディズニーだからなのか、遊園地(公共の場)で許可もなくやったからなのか…
自分はディズニーには子供の頃に行ったくらいであまり詳しくありません。ディズニーのキャラ以外をしたから…みたいな理由だと友人は言っていました。
「ミッ〇ーの耳したり、服着たりしても怒られてる人は見たことないよ。私はね」
らしいです。

ウィッグや衣装のこともあるので乗り物に乗る気はゼロです。もちろん撮影や交流で他のお客様の邪魔をする気も一切ありません。せっかくのハロウィンだしイベントにコスして参加してみたいな♪くらいの感覚です。

ミニオンの格好した人はめちゃくちゃ見るのですが、あれはもはやUSJ内にコス衣装が売られているくらいだし全然OKなのでしょう。夏にはジャンプコラボということでワンピースのコスをした方を多数見かけました。
これらはUSJ自体にもう衣装があったり(無いものもありますが)そういうイベントだとわかっているのでなんとも思いませんでしたが、ハロウィンってどうなのでしょう?

渋谷?の方ではハロウィンではかなりコスに対してマナー違反気味なことをしていると知人伝手に聞いたことがあるのですが、USJでもまずいですか??

どなかたかご存知の方、いらっしゃいましたら解答お願いします。
いちレイヤーとしてマナー違反をしてコスプレに対し嫌な印象をもたせてしまうことはしたくないです。

※創作・オリジナルのキャラではなくアニメキャラのコス予定です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/8/3001:40:59

USJならなんのコスプレしてても怒られませんし、お客さんも大体理解しているので変な目で見られることもありませんよ。ハロウィン時期意外にも割とUSJに関係ないコスプレをしてる人がいたりします。
ディズニーでコスプレをして叩かれるのは、ディズニーにはコスプレに関する厳しい規定があるからです。特にここ数年は、大人が全身仮装出来る日付も決められていましたし、何よりディズニーに関するキャラクター以外はコスプレ禁止なんです。それなのに進撃の巨人とかドラえもんとか魔女の宅急便とか、関係の無いキャラが見受けられたのでネットで叩かれてました。
露出や全身タイツ、顔面への過度な装飾(マスクや付け髭、顔の色を塗る等)も禁止でかなり厳しいのです。
渋谷のマナー違反はちょっとわかりませんが、USJは基本なんでも有りなので、安心してコスプレを楽しんできてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2017/9/311:02:29

比較的に嫌われているのは、ハロウィン時以外にコスプレをする人達ですかね…。
ハロウィン時以外は着替えられる場所が設けられないので、衣装を着たまま電車に乗る、などの公共のルールを無視して、USJに来場する人がいるからです。

渋谷での批判は公共の場でのコスプレを許せない人達の批判だと思います。

ですがUSJはテーマパークとして、「仮装歓迎」とホームページにも記載してあります。
ハロウィン時は着替える場所も設けられますし、ぜんぜん大丈夫だと思いますよ。

何せ、USJほど人が多く来るなら批判は必ずあります。
ハロウィン時以外でコスプレをする人に対して批判する方もいますが、USJ自体が許可している以上、個人の好き嫌いの問題です。

別にハロウィン時じゃなくてもアニメキャラのコスプレをされた方は沢山居ます。

USJが許可しているわけですし、公共のルールさえ守っていれば全くもってルール違反ではないと思います。

ですが、顔の隠れる仮装は駄目だとか色々あるので…その辺りはホームページを見てからの方がいいですね。

USJ、楽しんで下さいね(*• ᴗ• *)و

neo********さん

2017/8/3110:54:31

ミニオン・コーデなら、ミニオン・パークのクルーからシールをもらえることもあるから。

既に回答がありますが、(株)ユー・エス・ジェイの運営に邪魔にならなければ、仮装/コスプレはO.K.なところなので。

kum********さん

2017/8/3016:29:36

ディズニーは、仮装OK期間中のみディズニーコスのみOKです。
つまりアニメなどはダメ。

USJは「ハロウィン期間は仮装OK」としていて、
キャラを何も限定してないので、アニメでも良いと思います。

結局、公式の言ってることが正義なので、
このルールをじっくり読んで、すべてに違反しなければOKですよ。
http://www.usj.co.jp/halloween2017/rule.html#rule_li01

武器類や過度な露出、子供が怖がるコスなどはだめみたいですね。

lov********さん

2017/8/3001:39:48

https://s.usj.co.jp/halloween2017/rule.html#rule_li01

↑公式サイトにこう記載されています。
今年の8月からフルフェイスマスク(スパイダーマンの様な全身スーツ)が制限されました。
ハロウィン期間中のみ、一部の制限が解除されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる