ここから本文です

映画、関ヶ原で初芽を買った人買いはなにゆえ関ヶ原に向かったのでしょうか。落ち...

his********さん

2017/8/3002:19:19

映画、関ヶ原で初芽を買った人買いはなにゆえ関ヶ原に向かったのでしょうか。落ち武者狩りでもしようとしたのでしょうか。

閲覧数:
1,522
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/8/3005:32:42

武器防具の買い付け。

戦場となった場所に兵の死体を野ざらしにするわけにいかないから
地元民が死体を埋葬するわけですが
着用してたものは埋葬用の駄賃となります。

で、そういった鎧兜は買い付けに来た屑屋に引き取られていくわけで
このシステムは江戸時代にも残っていて
平和な江戸時代、旅をして途中で死ぬ人もいるわけですが
現代みたいな身分証が無いので身元が分かりませんから
地元民が死者の着用物を売って無縁仏として埋葬します。
江戸時代では買い付けする屑屋を湯灌場買いと呼びました。

ちなみに湯灌場というのは死体を洗い清める場所のこと。
江戸時代ともなればどんな死者であろうと死ねば仏、
最後は洗い清められたうえで埋葬する文化がありました。
江戸時代は服はボロでも下着だけにはこだわって褌は絹でできてたから
高く売れるのが褌だったそうな。

  • you********さん

    2017/8/3106:35:13

    落ち武者狩りは地元民がやるもので
    余所者がすることではありません。

    また、余所者の死体あさりもきびしいかと。
    死体を放置すれば疫病の原因となり
    死体の身ぐるみは死体を片づける地元民への手間賃となります。
    余所者が死体片付けもしないで身ぐるみ剥いでたら速攻で
    地元民に殺されますよ。

    買い付けで金払えば平和的に解決するのですから。

「関ヶ原 初芽」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3010:16:43

死体の武具を盗みに行ったのか

昔は乱取りがあり捕虜の売買も行われていました
もしくは買い付けかもしれませんね

落ち武者狩りに一人で行けば、自分が殺されるでしょう

2017/8/3002:38:13

関が原の戦いに、一般の見物客が押し寄せた記録が残ってます。
今の常識からは考え難い事ですが…物見遊山で見物に向かったと考えられます。

shi********さん

2017/8/3002:29:40

戦場の予想もしてたし、落武者狩りや武器防具拾いに出かけたのでしょう