ここから本文です

交通事故の搭乗者保険についてです。

chielien_9e0edda8b8d72eabf53364c7aさん

2017/8/3004:38:14

交通事故の搭乗者保険についてです。

文章力がないのですいません。

友人の車に乗っていて事故に遭いました

遊びに行く時に迎えに来てもらって目的地に行く途中の事故でした。

一時金が20万入る予定なのですが、一応迎えにきてもらっての事故なので半分半分と決めていました。

もらったあとに、友人から15万くれないかと言われました。

普通はどんな感じなのでしょうか??

あまりお金のことでいざこざになりたくはないので…。

教えてもらえるとありがたいです。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/8/3007:45:43

普通は半分半分もしません。

質問者様に入る20万円は質問者様に入るものでその友人のものではありません。

そもそもいかなる事情があろうとも運転手がすべての責任を負うことになります。

事故状況が事故相手に全責任がある事故ならその友人も相手側から損害に対してすべて補償を受けることができます。

又その友人にも事故の責任があるなら質問者様に怪我をさせた責任もその友人にあるのです。

確かに質問者様側から考えれば迎えにきてくれたからとかあるかもしれませんが本来運転手が事故に巻き込んでごめんねというべきことです。


簡単に言えばその友人は他人のものを取ろうとしてるそれだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dourakuoyagさん

2017/8/3005:54:06

普通は15万どころか半分半分にもしません。
搭乗者保険とは運転手も含め乗っている人全員に出ます。

本来あなたが受け取るべき補償の4分の3を友人がピンハネしようとしているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pikachu02500さん

2017/8/3004:49:05

搭乗者保険は乗ってる人全員に支払われますよ。
運転者にもです。
15万くれとはお門違いです。
事故の後遺症は大丈夫なんですか?

一般的には、搭乗者保険はそのままもらえるので、貰って下さいね。