ここから本文です

日本近海で最もホホジロザメに出会う可能性があるのは、何処の海域ですか? 「...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3006:31:15

日本近海で最もホホジロザメに出会う可能性があるのは、何処の海域ですか?

「人喰い鮫」の代名詞的存在であるホホジロザメは、日本近海に於いては南は沖縄県から北は北海道まで水揚げされて

いるそうですが、島国日本の周囲を囲む海域である太平洋、日本海、フィリピン海、瀬戸内海、東シナ海、オホーツク海の中で、最も同種に遭遇する可能性が高い海はどちらですか?

“Wikipedia”のホホジロザメの記事によりますと、日本近海全域が同種の生息域と紹介されていましたが、実際の処、日本の周囲を囲む前述の6海域の中で、最も同種と遭遇する可能性が高い海域はどちらでしょうか?

何卒、皆様のご意見を宜しくお願い申し上げます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nky********さん

2017/8/3016:08:44

黒潮に乗ってホオジロザメが東京湾にも入ってきているのだろうと推測される例もあります。地図で見ればわかりますが、川崎港は羽田空港に近い東京湾の奥です。
東京・多摩川の河口や、千葉・木更津で潮干狩りをしていて、映画ジョーズのようなことが起こりえたかもしれません。

「参考」
平成17年(2005年)10月26日神奈川県・川崎港の千鳥運河に漂着したホオジロザメは、全長が4.85mのオスで、大きな外傷もなく、その死因や漂着経路などは不明ですが、オスとしては世界最大級のものであり、東京湾近海での分布の証拠として学術的に貴重なものである。
https://www.kawasakiport.or.jp/indoor/shark.html

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/5 12:05:03

ご回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/8/3016:00:56

太平洋側では多いのではないでしょうか?少し昔ではありますが三重県の熊野灘で大型のホホジロザメが水揚げされました。
ホホジロザメではありませんが千葉県周辺の海域でもサメが出て遊泳禁止になった事ありましたよね。また、美ら海水族館でも読谷村沖の定置網にかかったホホジロザメを3日ではありますが飼育した事があるそうです。1995年、愛知県でホホジロザメによる死亡事故も起きてます。これらの統計からするに、太平洋側で見れるのではないでしょうか?
あくまでも、私のにわかな知識ですので当てになるかわかりませんが....
アジなどの小魚が群れている所などは可能性有りですので探してみてください。沖縄だとホホジロザメ以外のオオメジロザメやイタチザメなどの危険なサメにも会えると思います。
もし、実際に潜って探しに行くのでしたら、くれぐれも気をつけてくださいね。シャークスーツは必要でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる