ここから本文です

我が家の田畑の近くに空き地(買主を募集しています)が あります。 そこの雑草...

wgmm34さん

2017/8/3007:14:26

我が家の田畑の近くに空き地(買主を募集しています)が
あります。
そこの雑草が凄いのです。もう木のようになっているのも
あります。
元々は一軒のお宅だったのですが2分割して売りに出


半分は2年ほど前に家が建っています。
その方もたまに刈り取りなどをしていたようですが
追いつかず本当にひどいことになっており
周りの田畑にも種が飛んでくるので迷惑しています。

これは管理している不動産屋さんに刈り取り等を
お願いしてたらやっていただけるのでしょうか?

閲覧数:
63
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thank_youさん

2017/8/3009:32:27

管理している不動産屋さんが草刈り等の対応をしてくれるかどうかは不動産屋さんと所有者との間の管理委託契約によります。まぁ、不動産屋さんが所有者に連絡をして所有者がどうするのかを決めることになるのが一般的かと思います。即対応してくれる場合もありますし黙殺される場合もあるでしょう。行政を通して対応を相談するのが良いような気がしましすね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3008:06:38

不動産業者です。

迷惑防止条例で雑草の繁茂の放置を禁止しているところもありますので、市町村に相談という手もあります。

不動産業者が管理を委託されているなら対応するでしょうけど、単に仲介を依頼されているだけならなにもできません。
出来たとしてもせいぜい売主にお願いか忠告くらいでしょう。

saisattoさん

2017/8/3007:41:10

本来の管理は所有者なんですが
隣地に枝などが越境しない限り強制力はありません

最近は、農地でも耕作放棄地が多く
隣接する畑なども迷惑しているようですが
面積が広く相続などで所有者が近所に住んでいない
場合もあります

法律による強制力はないので
上手にお願いした方が良いです

2017/8/3007:17:43

うちは電話してお願いしたことありますよ。
逆に言えば電話しない限りぜんぜん気にもしてないみたいです。