ID非公開

2017/8/30 8:01

33回答

ご不明の点がございましたら

ご不明の点がございましたら って間違いですか? ご不明の点がありましたら が正しいですか 敬語 謙譲語

日本語4,778閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

「ご不明の点がございましたら」は正しい日本語です。なお、「ございましたら」は謙譲語ではなく、「あったら」の《丁寧語》です。 ・不明な点があったら・・・・・・・丁寧度:無 ・ご不明の点がありましたら・・・・丁寧度:中 ・ご不明の点がございましたら・・・丁寧度:大 なお、謙譲語は主に自分の行為に用い、尊敬語は相手の行為に用います。例文の場合の「ございます」は、「ご不明な点」という「モノ」に対して用いられていますので、謙譲語でも尊敬語でもありません。話を相手に対して丁寧に述べるための敬語です。このような敬語を《丁寧語》と言います。 「ござる」<大辞泉> https://kotobank.jp/word/%E5%BE%A1%E5%BA%A7%E3%82%8B-500915#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 4 「ある」の意の丁寧語。あります。ございます。 興味があれば、こちらも↓どうぞ 【ご参考】 http://www.bunka.go.jp/seisaku/bunkashingikai/sokai/sokai_6/pdf/keigo_tousin.pdf <上より抜粋> ●「丁寧語」とは 話や文章の相手に対して丁寧に述べるもの。「です、ます、ございます」 ●「謙譲語Ⅱと丁寧語の違い」 「謙譲語Ⅱ」も話や文章の相手に対する敬語として働くので,この意味では,「丁寧語」と近い面を持つ。違いは,謙譲語Ⅱは基本的には「自分側」のことを述べる場合に使い,特に「相手側」や「立てるべき人物」の行為については使えないのに対し,丁寧語は「自分側」のことに限らず,広く様々な内容を述べるのに使えることである。また謙譲語Ⅱは,丁寧語「です」「ます」よりも改まった丁重な表現である(丁寧語のうち「(で)ございます」は,謙譲語Ⅱと同程度に丁重な表現である)。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました

お礼日時:2017/9/2 20:44

その他の回答(2件)

2

>ご不明の点がございましたら って間違いですか? ➟間違いではなく、「ご不明の点がありましたら 」よりも丁寧な4言い方です。 「ございます」は、次の二つの用法があります。 ①「ございます」は、「ある」の丁寧な言い方で、さらに「あります」よりも丁寧な言い方です。 「ある」→「あります」→「ございます」 ②さらに、存在を表す使い方のほかに、「お暑うございます」「お久しぶりでございます」「すでにお願いしてございます」「おめでとうございます」のように、形容詞・名詞の後ろにつく補助的な用法(補助動詞)もあります。 「だ・である」→「です」→「ございます」 <用例> 「残念でございますが、その日は友人の結婚式がございまして」 は、丁寧表現を使わない場合は、 「残念“です”が、その日は友人の結婚式が“あり”まして」 となります。 ..言い方としては決して間違ってはいないのですが、違和感がある人もいると思います。 「ございます」の二通りの用法が同じ文中で使われ、また二度も繰り返し使われており、「残念ですが」という言い方で十分なのに「残念でございますが」というと、過剰に使うと耳障りなので、注意が必要だと思われます。 「残念ですが、その日は友人の結婚式がございまして」 「残念でございますが、その日は友人の結婚式がありまして」 でいいのではないでしょうか。 ≪デジタル大辞泉≫ ござい‐ま・す【御座います】[動サ特活]《「ござります」の音変化。近世江戸以来の語》 1 「ある」の意の丁寧語。「あります」より丁寧な言い方。 「おあつらえ向きのお品が―・す」「何も―・せんが、どうぞ召し上がれ」 2 (補助動詞)補助動詞「ある」の意の丁寧語。 「すでにお願いして―・す」「いかがお過ごしで―・しょうか」「ただ今ご紹介いただいた田中で―・す」「おめでとう―・す」「いっそ死にとう―・す」 [補説]活用は「ございませ(ございましょ)・ございまし・ございます・ございます・ございますれ・〇」。「ござります」より丁寧の度合いが低く、打ち解けたときに用いられ、さらに、なまって「ござえます」「ごぜえます」ともなる。また、「さようでござい」などの「ござい」は「ございます」のぞんざいな言い方。2の「…でございます」の形は口語文体の敬体の一で、「です」体・「ます」体・「であります」体に対して「でございます」体とよばれることがある。

2人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

下の人が上の人に丁寧に言うのですから、 ございましたらの方がいいですね。 分からない事がありましたら ご不明の点が御座いましたら ご不明の点は、とても丁寧な使い方 御座いましたらと、丁寧につなげますよ。

1人がナイス!しています