ここから本文です

陸運支局での合否基準について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3008:16:39

陸運支局での合否基準について質問です。

基準として、ブレーキテスター等で数値化しての合否はどこの支局も同じとは思いますが、こっちの支局は甘いとか、あっちの支局は厳しいとかあると聞きました。

検査員も、人間なので様々な暗黙の了解は有るかと思いますが、多くの支局を経験した事は無いので本当の所はどーでしょうか?

質問
陸運支局、それぞれで合否の差はつくと思いますか?

ちなみに
近所の支局では、非常信号発煙筒は使用期限が、切れてても積載確認が出来れば合格したりします

補足短い間に沢山の回答ありがとうございます。

ですが、私の日本語力不足の為か、回答になっていない方もいらっしゃいますので、補足します。

あなたは、運転支局それぞれで合否の差は有ると思いますか?

閲覧数:
170
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

on_********さん

2017/8/3008:31:04

発煙筒まで見なかったですよ!会社の車陸運局に車検受けに行きますけど発煙筒見られた事ありせんよ!

  • on_********さん

    2017/8/3009:37:04

    機械相手ですし検査員も人間ですから100%は無いでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kmn********さん

2017/8/3016:23:17

数値化される検査項目(ABSHと排ガス)に関しては、その適合数値内にないと不具合になります。
(機械管理されているので)

その他の項目(同一性、外観、下回り)に関しては、検査官(検査員ではない)も人間なので、検査見落とし等で合格したりします。

aho********さん

2017/8/3012:58:12

隣の知恵遅れ親子も同じ事いってたが…
で、狙いは何かな?

隣の知恵遅れ親子も同じ事いってたが…
で、狙いは何かな?

mir********さん

2017/8/3008:57:32

発煙筒は、20年くらい前までは確認していました。今は確認していません。
騒音テストをしているところも見たことがありません。余程でない限り、確認されていない(?)と思われます。

kir********さん

2017/8/3008:56:54

野球の審判で明らかにセーフなのにアウトを宣告することがありますよね

審判員には見えていない死角だったかもしれないし単に見落としたのかもしれません

検査官も同じ人間ですので判断の差は出ます

おまけに検査機器の具合もレーンによって違います

支局内でもレーンによってまた検査官によって判定の差はあるものです

そのようなことを気にするよりはその場で合格できるように受検者が考えるのが現実的と言えます

san********さん

2017/8/3008:47:33

支局の検査員って数年で転勤になりますから、検査場によって判断基準が違うってことは無いかと。
癒着防止と平準化が狙いなんだと思います。

発煙筒の期限に関して、搭載の確認だけで、期限の確認はしません。
全国共通だと思っていますが、違うのでしょうか?

あと、飛び石の傷なんかもスルーです。

指定工場との差はあれど、検査場による判断基準の差は無いんじゃないでしょうか。
じっくり見る人と、適当に流す人の違いはあるが。