ここから本文です

先日、事業主に昨年の源泉徴収書の再発行をお願いしました。(確定申告の際に提出...

majo2525252525さん

2017/8/3008:17:44

先日、事業主に昨年の源泉徴収書の再発行をお願いしました。(確定申告の際に提出に手元になかったので)
すると、なぜ?と理由を聞かれ私用で必要だったので理由は言いにくいので、それはちょっと言えませんが…と言

うとムスっとされました。
理由は言うものでしょうか?
プライバシーもあるのではと…
結局理由を言うとまで再発行してくれそうになかったので理由は伝えましたが、なんだか腑に落ちません。
そういうものですか?

閲覧数:
79
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mbpeeat58keaさん

2017/8/3008:31:25

そもそも源泉徴収票の再発行は法律の規定にはないので給与支払者の善意による取り計らいになります。やむを得ない事情があれば通常業務を止めてでも再発行をしてもらえるかもしれませんが、プライバシー云々で理由も言えないのなら仕事の邪魔と思われても仕方がないのではないですか?
お手数お掛けして申し訳ございませんと手土産でも持参して、相手が動いてくれそうな理由の一つでも言えないの?

  • mbpeeat58keaさん

    2017/08/3008:35:11

    下の人が言っているのは初回発行のこと
    質問文には「再発行」と2回も登場しているのに見てないのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yskt4611さん

2017/8/3015:59:04

いろいろなご回答がありますが、確かに源泉徴収票が「手書き」ならそれなりに手間と時間はかかりますから、まあ、迷惑をかけてしまう、ことになるのかもしれませんね。
でも、ソフトで入力しているのなら打ち出すだけの作業ですから至極簡単です。

ただ、そのどちらでもなくて例えば税理士や社労士に年末調整を依頼していた場合は、その事業主さんがそちらに頼まなければいけないので、ちょっとムスっときたのかもしれませんね。

プライバシーの問題は、まったくあなたのおっしゃるとおりで、聞いてはいけないことです。
源泉徴収票の問題ではなくてお互いの人間関係の問題のようですね。

hakatakko6さん

2017/8/3012:36:33

他の方の回答の通りです。
源泉徴収票を再発行すると言うことは、その分だけ【コスト】がかかると言う事です。逆に自分が退職した会社側の立場だったら、会社の担当者の立場だったらと、置き換えて下さい。
お手数をおかけしますと伝えるべきでしょうね。
近くであれば、源泉徴収票の再発行を受け取る時に、手土産を持参するとか、郵送での送付を希望であれば、返信用封筒(送料分の切手貼付済み・宛先記入済み)を渡す(もしくは郵送)するなど、できたでしょうに。

2017/8/3009:32:44

下の回答者は質問文を見ていないと言うよりも回答がテンプレ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121787563...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sui_sui_xxさん

2017/8/3008:26:24

「所得税法 226条」

給与等の支払をする者は、財務省令で定めるところにより、その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票二通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、一通を税務署長に提出し、他の一通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない(一部略す)。

ということで年の途中で退職したときは源泉徴収票は退職から1ヶ月以内に、またそうでない場合は翌年の1月31日までに交付しなければいけないと決まっています。
ただ法律で決まっているからと言って、みんながみんな法律を守るとは限らないということです。
とぼけて中々出してくれない会社もあるということです。

>理由は言うものでしょうか?

そもそも発行義務があるもので理由は特にいう必要はありません。

>そういうものですか?

そういう事業主は何か後ろ暗いことをやっていて、なるべくなら税金関係の書類等は出したくないという気持ちがあるのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。