ここから本文です

大家です。店子から、利便性のために追加の借地依頼がありました。 みなさんはど...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3009:55:13

大家です。店子から、利便性のために追加の借地依頼がありました。
みなさんはどうやって家賃を決めていますか?
追加の土地が全体の5分の1くらいだとすると
現在の賃料÷4=追加の賃料 とい

う考え方はどうでしょうか。
現在の契約の坪単価分を追加で請求する、という考え方です。
ただ不動産屋は先方は駐車場で使うので近隣のそれと同じ位の金額でいいでしょうと言いました。そうすると坪単価よりかなり下がります。
理不尽な請求をするつもりはないのですが、損はしたくないという気持ちで質問しました。どうかご教授お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ange_tomtomさん

編集あり2017/8/3011:12:57

オーナーやってます。
私もやはり皆様の言う通り、借地は怖いので断ります。
何か置かれたり、建てられたりしてはたまりませんし、撤去できませんし。
基本的に借主の方が強い業界です。
余計な力を与えることは反対です。
(わざわざ借地を要求してくるあたり怪しいし…)
他の方も言っている通り、土地の価格も下がりますし、賃貸物件が建っている以上よほど困っていなければいい事なしです。
(更地の土地があって、売るのは忍びないけど固定資産税のために家賃は取りたいし、かと言って上物建てられない。そう言う時に使う最後の手段です。)

駐車場で使うならば月極めの駐車場として、近隣が1万なら1.2万ほどでお願いするなど色々できますよ。
相手は借地しようと言ってるくらいなのですから、額より「そこに借りる」事に意味を見出してるんだと思います。
ただ、それで「じゃあいいや!」と言われればあったはずの1万も無くなってしまいますし、あまりココで欲を出してはいけません。
これまで賃料真面目に払ってきてるいいお客さんですしね。
欲は身を滅ぼす、そう言うものです…♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3010:34:59

借家の延長なら良いけれど、借地の延長で、新たに借地として貸すなら、在来の借地権がその新たに貸す土地に付いてしまいます。つまり店子に借地権割合に準じた権利が発生しますので、それなりに厄介です。

関係がうまく行っている時は問題ありませんが、まずくなると途端に権利主張されます。たとえば土地を売却しようとしても借地権のおかげで土地価格は二束三文です。

対策としては借地の延長では無く、駐車場として契約する事です。そうすれば借地権は発生しませんので、その部分はいつでも返還を請求できます。借家の延長の場合でも分けているほうが都合良さそうです。

安易な借地提供は怪我の元です。ご用心を!

sanma0017さん

2017/8/3010:09:43

不動産オーナーです。
私なら不動産屋さんが仰るように駐車場として使う以上、近隣の駐車場の金額にします。
すでに借りてくれていての追加のご要望です。
商売は、大口のお客様に便宜を図るのは大原則ですから、近隣の駐車場の料金に合わせます。
また、お客様の気持ちになって考えるのもいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bakajane999さん

2017/8/3010:06:13

一般的には借地より駐車場代の方が高いけどね。
駐車場だと舗装や草刈りなどの管理も地主負担となるので駐車代の方が高くて当然。

借地の場合は近隣の相場から坪単価を決めます。
坪単価で計算する方が有利なら坪単価を主張して下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。